鳥用品ショップ
キクスイ
楽天デリバリー
季節特集(自動)
スマートLife
BlueBajou~わが家の愛鳥記録~(HP)は⇒ コチラ
ぼたんぶろ(楽天ブログ)は⇒ コチラ
 
※2004年7月~2006年6月
※2006年6月~2012年11月

<--年--月--日>


<2013年08月03日>
優しくサポ~トp(w´Ⅴ`w)q

8月突入っ

今から夏本番~?

ひぃぃ~~(長いぃ)



昨日、ジン&ソラ夫妻は健康診断を受けてきました。

今年に入ってからジンジャーの動きが徐々に鈍くなってきたのが

気になっており…すると最近になって片目が白く濁ってきたもので

20130802_03.jpg
健康診断を終えたジンジャー。


そろそろ10歳になりますからねー。

顔もだいぶ白い毛が多くなりましてー(*^_^*)

いや、もしかしたら10歳以上なのかも??

ジンは出会った時すでに成鳥で、店のおじさんが「生後半年くらいだよ。」

と言っていたのを基に生まれ年月を推測しているだけであって。。。

今思い起こしてみると、生後半年にしては出来上がった体に

発色の良い羽根・・・最低でも1歳になっていたのでは??

ま、それはどうでも良いのですがーヾ(o≧∀≦o)ノ゙ アハー
↑ナンジャイ!


健康診断の結果を記録のために書きまーす。
※カッコ内は私の心の声。

◆右目は白内障
(ふむふむ、予想通り)

◆左目は白くないが、右目より状態が悪い。
虹彩の癒着が始まっていて、瞳孔が
開かなくなっている様子。
(うそん!ノーマークだった…汗)

◆体重51g。ちょっと痩せた方が好ましい。
(動きがにぶくなったから太ったのか?)

◆年をとってくると心臓の方が先に弱ってくるが問題なし!
(よしゃ!さすがジンジャー♪)

◆フン&そのう検査異常なし!
(良かった~)


先生は、「いい歳のとり方をしてきたね~てとこだね(^_^)」と。

老齢による白内障の根本的治療はないようですし、

まぁ、おじいちゃんになったんだと自然のことと受け止めて

特に治療はせず、ジンが過ごしやすいようにサポートしていきます

※ ジンの様子から、今はまだ8割がた見えてると思います。

※ 癒着が進行してくると痛みが出てくることもあるそうなので、

 目をこするようなサインがでてきたら病院へGOしますっ!

白内障については初めてでまだ情報収集中なところも

ありますので、もし有益な情報があれば教えてくださいませm(_ _)m



で、

当初、『ビビりのジン』の付添いで一緒に行ったソラ嬢でしたが・・・

ソラ嬢もジンジャーと歳が近いし、発情過多のその後のチェックも

ということで一緒に診てもらうことにしました。

20130801_07.jpg 
熟女を訴えるソラ嬢。


◆発情の方は少し骨盤が開いてるけど合格♪(体重50.5g)

◆心音その他も合格
(よしよし♪)

◆かすかに右目が白くなっている。
まだ機能に問題なし。
(!!!ソラちゃんもか~


いや~、みんな年とってきたなぁと実感。

そうは言っても結構な元気を発揮する時もあり、

病院に行った昨日もそうでした( 艸`*)

診察まで20分ほど待合室で待っており、、、

同じく診察に来ていた鳥さんと鳴き合戦がはじまり、、、

テンションあがっちゃってー(´∀`;)

ジンもソラも疲れて帰りの車中では寄り添ってグースカ
(あ、やっぱり疲れやすいのか。。)



・・・10年も一緒に暮らしてきたもんなー。

白内障と聞いて寂しい気もしたけど、ごく当たり前の流れか。。

これからは、優しくサポートしながらもっと長生きしてもらいますよ~!

ついでに病院の看護師さんには、、、

「ハルさんちのボタンちゃんはみんな長生きですね♪」

「お家に帰ったら、たくさん褒めてあげてください♪」

と言って頂いてニヤニヤ喜んじゃいました(^艸^)


~ みんな、これからもかあちゃんの傍にいてねん(w´ω`w) ~



でで!!

昨日の病院の帰りは先にも書いたようにジン&ソラが眠りこけて

いたので、病院の近くにあるお気に入りのお花屋さんに

寄り道させて頂きました。久々♪♪

20130802_01.jpg
何も買わないつもりが・・・やっぱりダメね。
ダルマノリウツギ(半額♪)とルドベキアを買いました。
なんとなく、秋っぽくてホッとします♪

最後は庭のあの子をペタリ。

20130802_02.jpg
この青が大好き!メドーセージ。
もっと花が多くなったら再アップします(*^_^*)


今日は随分と長文になりました

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

それではまた次回っ

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキング参加中です!
ぽちっと応援お願いします(*^_^*)

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

<2013年06月12日>
ビビりに磨きが。


こんにちは!
本日のわが町は肌寒いです~


まずはちょこっと花画像をペタリ。

20130612_07.jpg
少し前からヒメシャラの花が咲いています。
直径2センチ程の小さな花ですが、とても可愛いのです

20130612_08.jpg
出た!派手!真っ赤なハイビスカス
昨日ホームセンターで買っちゃいました。
398円だから許してぇ~(誰に言ってるのよ? → ans.ダンナ)
これは去年あたりから聞くようになった“ロングライフシリーズ”という
ハイビスカスなのですが、通常1日しかもたないお花が2~3日もつのです。
ほんとかしらね、楽しみーー。


さっ、本日のボタンはジンジャーです(^◇^)

20130612_02.jpg
最近、ビビりに磨きがかかっている感じがします。
10年も一緒にいるのに、ビビりが増すって・・・(´∀`;)

20130612_03.jpg
そんなこと言うキャラではないのですが、
そんなことを言ってるようなお顔だったので( 艸`*)


そして、やっぱりこの画像になっちゃう。
愛妻ソラちゃんと仲良し画像、そーれっ!

20130612_05.jpg
いちっ

20130612_04.jpg
にーっ

20130612_01.jpg
さんっっ


ダァーーーっ!
(本日はこれにて

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキング参加中です!
ぽちっと応援お願いします(*^_^*)

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

sidetitle アクセス数 sidetitle
sidetitle ブログ内を検索 sidetitle
sidetitle プロフィール sidetitle

ハル@管理人

管理人:ハル
夫と6羽のボタンインコと暮らしています。動物と接することと、花を育てることが好きです。
あと、お酒も好き(w´ω`w)
エスニックカレーは食べるのも作るのも好きです。
どうぞよろしく♪
 
↓↓↓ ボタンズ ↓↓↓
 
ジンジャー(Ginger) 
【誕生】2003年12月頃
【羽色】ブルー
【特長】愛妻ソラが大好きでしかたない。ボタンズの中で一番のビビリだけど、普段は落ち着きがあって優しく子育ても上手。

 カップル 
ソラ(Sora) 
【誕生】2004年4月下旬頃
【羽色】ブルー
【特長】私が初めて雛から育てた子。くりくりおめめの美人さん。天真爛漫(…すぎる)。不満があると「ぶぅ~~」と鳴く。
 
凪(Nagi) 
【誕生】2005年4月下旬頃
【羽色】モーブ
【特長】シックな装いのイケメンくん。海と共にショップからお迎え。大親友の海と愛妻ダリアに先立たれてしまったが、元気に暮らしている。
 
リラ(Lira) 
【誕生】2005年9月29日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。パートナーはいないが、雛がやってくるととても愛情深く接する姿がジンパパ似。いつも目が輝いている『キラキラボーイ』。
 
イプ(Ipu) 
【誕生】2007年4月9日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。仲良しだった弟ノアに先立たれてしまったが、今はホノをパートナーに選び元気に暮らしている。(…ホノとは血縁関係があるため、お卵は×)

 カップル 
ホノ(Hono) 
【誕生】2007年4月21日
【羽色】パステルバイオレット
【特長】凪&ダリアから唯一孵った子。体格が良く、人懐っこさもありひょうきんな性格。凪パパとイプ嬢を取り合い、勝った。
 
※虹の橋で待ち合わせしてる子たちのプロフィールは作成中です。
sidetitle リンク sidetitle
sidetitle カレンダー sidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle 最新コメント sidetitle
sidetitle 月別アーカイブ sidetitle
sidetitle カテゴリ sidetitle
sidetitle ランキング sidetitle
sidetitle 使用カメラ sidetitle

特にこだわりはないのだけど、もう随分長くキャノンのデジ一眼を使ってます。上位機種を使っていた時期もありますが、めんどくさがりの私にはKissシリーズが調度いい!年々性能も上がってるし♪あ゛~EOS Kiss X7が出てるのですね~(いいなぁ。。)

 
鳥部屋は時期や時間によって光量不足になるので、外部フラッシュで天井バウンス撮影をします。
