鳥用品ショップ
キクスイ
楽天デリバリー
季節特集(自動)
スマートLife
BlueBajou~わが家の愛鳥記録~(HP)は⇒ コチラ
ぼたんぶろ(楽天ブログ)は⇒ コチラ
 
※2004年7月~2006年6月
※2006年6月~2012年11月

<--年--月--日>


<2014年11月28日>
こんなはずではなかった。


お久しぶりです。

8月から始めた仕事にもようやく慣れ、

しばらくぶりにブログも更新しようと考えていたところでした。

ボタンズはみんな元気ですと報告するつもりでしたが・・・

突然つらいご報告をすることになってしまいました。



リラ、本日午前10時01分に病院にて息を引き取りました。




今朝ボタンズ部屋を見に行くと、ケージ内に血が飛び散り

弱々しくうずくまるリラがいました。

ですがリラの体には足に少し血がついているだけで

どこから出血しているのか初めはわかりませんでした。

よくよく探すと翼に自咬によると思われる出血の跡を発見。


そしてすぐに病院に行ったのですが、体温が下がっていて

先生もすぐには手が出せず・・・

保温室で体温が上がるのを待っている間に急変しました。

自発呼吸が止まり、すぐに酸素吸入と心臓マッサージ。

そして注射(強心剤でしょうか)もしてその後20分にもわたって

懸命に心臓マッサージをして頂きましたが・・・

リラは戻ってきてはくれませんでした。


先生は出血はきっかけで原因ではない事が推測できると言っていました。

というのも、リラが息を引き取った後にレントゲンと血液採取をしました。

レントゲン画像からは心拡大が見られ肝臓のあたりも大きくなっていました。

血液からは肝機能障害や低血糖などが疑われる数値が。

それに加え自咬の傷は浅いのに、血が飛び散るほど出るのもおかしい。

体の中に異常があって血が止まりづらい状態にあったのではないか。

ようは、生活習慣病もしくはその他の病気を抱えていたのではと。

突然に容態が急変したことも含め、経験からこういった場合には

開腹してみると大概原因となるものが出てくるとのことでした。



リラからサインは出ていました。

10月中旬からゴハンをきちんと食べているのに少しづつ

体重が落ちてきているのを変に思っていました。

それと実は2、3日前にも出血しており、その時も出血場所が

わからずリラもケロッとしていたので様子をみていたところでした。

そんな感じで今週末には病院に行こうと思っていました。。

今思うと、今まで自咬をしたことがなかったリラが自咬をしていたのは

体の中の異変にストレスを感じての行動だったのかもと。。

早く対応してあげなかったことを悔やんでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・

こんな時になにを詳細に報告してるのかとも思いつつ、

皆さんに役立つ情報になればと書きました。


先生がおっしゃっていました。

人と暮らす鳥たちには生活習慣病がつきもので、

いかにどうコントロールしてあげるか。

スパルタで食事管理すれば健康を保てるかもしれないが、

毛引きをする子などが出てくる。

丁度いいところで管理してあげるのはなかなか難しいことだよ、と。


病院ではリラが息を引き取った後、先生や看護師さんがリラの体を

優しくキレイに拭いてくださり羽を乾かすためにドライヤーもしてくれました。

その時リラの顔が・・・死んでしまっているのにすごく可愛く見えて愛おしくて。


最後に先週の日曜日に撮ったリラの写真をペタリ。

20141128_02.jpg
ジンパパやソラママと水浴び後、ご機嫌で体をお手入れ中(*^_^*)

20141128_01.jpg

これがリラの最後の写真となりました。
ソラママにずっと恋焦がれていたリラ。
妹や弟が生まれた時、ビックリするくらい優しく接していたリラ。
わが家の誰よりもいつも目がキラキラしていたリラ。
私の肩でうたた寝しながらクピッと甘えて鳴いてくれたリラ。


長文失礼しました。
今日はこれにて。


テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

sidetitle アクセス数 sidetitle
sidetitle ブログ内を検索 sidetitle
sidetitle プロフィール sidetitle
管理人:ハル
夫と6羽のボタンインコと暮らしています。動物と接することと、花を育てることが好きです。
あと、お酒も好き(w´ω`w)
エスニックカレーは食べるのも作るのも好きです。
どうぞよろしく♪
 
↓↓↓ ボタンズ ↓↓↓
 
ジンジャー(Ginger) 
【誕生】2003年12月頃
【羽色】ブルー
【特長】愛妻ソラが大好きでしかたない。ボタンズの中で一番のビビリだけど、普段は落ち着きがあって優しく子育ても上手。

 カップル 
ソラ(Sora) 
【誕生】2004年4月下旬頃
【羽色】ブルー
【特長】私が初めて雛から育てた子。くりくりおめめの美人さん。天真爛漫(…すぎる)。不満があると「ぶぅ~~」と鳴く。
 
凪(Nagi) 
【誕生】2005年4月下旬頃
【羽色】モーブ
【特長】シックな装いのイケメンくん。海と共にショップからお迎え。大親友の海と愛妻ダリアに先立たれてしまったが、元気に暮らしている。
 
リラ(Lira) 
【誕生】2005年9月29日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。パートナーはいないが、雛がやってくるととても愛情深く接する姿がジンパパ似。いつも目が輝いている『キラキラボーイ』。
 
イプ(Ipu) 
【誕生】2007年4月9日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。仲良しだった弟ノアに先立たれてしまったが、今はホノをパートナーに選び元気に暮らしている。(…ホノとは血縁関係があるため、お卵は×)

 カップル 
ホノ(Hono) 
【誕生】2007年4月21日
【羽色】パステルバイオレット
【特長】凪&ダリアから唯一孵った子。体格が良く、人懐っこさもありひょうきんな性格。凪パパとイプ嬢を取り合い、勝った。
 
※虹の橋で待ち合わせしてる子たちのプロフィールは作成中です。
sidetitle リンク sidetitle
sidetitle カレンダー sidetitle
07 | 2014/11 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle 最新コメント sidetitle
sidetitle 月別アーカイブ sidetitle
sidetitle カテゴリ sidetitle
sidetitle ランキング sidetitle
sidetitle 使用カメラ sidetitle

特にこだわりはないのだけど、もう随分長くキャノンのデジ一眼を使ってます。上位機種を使っていた時期もありますが、めんどくさがりの私にはKissシリーズが調度いい!年々性能も上がってるし♪あ゛~EOS Kiss X7が出てるのですね~(いいなぁ。。)

 
鳥部屋は時期や時間によって光量不足になるので、外部フラッシュで天井バウンス撮影をします。
