鳥用品ショップ
キクスイ
楽天デリバリー
季節特集(自動)
スマートLife
BlueBajou~わが家の愛鳥記録~(HP)は⇒ コチラ
ぼたんぶろ(楽天ブログ)は⇒ コチラ
 
※2004年7月~2006年6月
※2006年6月~2012年11月

<--年--月--日>
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<2013年08月03日>
優しくサポ~トp(w´Ⅴ`w)q

8月突入っ

今から夏本番~?

ひぃぃ~~(長いぃ)



昨日、ジン&ソラ夫妻は健康診断を受けてきました。

今年に入ってからジンジャーの動きが徐々に鈍くなってきたのが

気になっており…すると最近になって片目が白く濁ってきたもので

20130802_03.jpg
健康診断を終えたジンジャー。


そろそろ10歳になりますからねー。

顔もだいぶ白い毛が多くなりましてー(*^_^*)

いや、もしかしたら10歳以上なのかも??

ジンは出会った時すでに成鳥で、店のおじさんが「生後半年くらいだよ。」

と言っていたのを基に生まれ年月を推測しているだけであって。。。

今思い起こしてみると、生後半年にしては出来上がった体に

発色の良い羽根・・・最低でも1歳になっていたのでは??

ま、それはどうでも良いのですがーヾ(o≧∀≦o)ノ゙ アハー
↑ナンジャイ!


健康診断の結果を記録のために書きまーす。
※カッコ内は私の心の声。

◆右目は白内障
(ふむふむ、予想通り)

◆左目は白くないが、右目より状態が悪い。
虹彩の癒着が始まっていて、瞳孔が
開かなくなっている様子。
(うそん!ノーマークだった…汗)

◆体重51g。ちょっと痩せた方が好ましい。
(動きがにぶくなったから太ったのか?)

◆年をとってくると心臓の方が先に弱ってくるが問題なし!
(よしゃ!さすがジンジャー♪)

◆フン&そのう検査異常なし!
(良かった~)


先生は、「いい歳のとり方をしてきたね~てとこだね(^_^)」と。

老齢による白内障の根本的治療はないようですし、

まぁ、おじいちゃんになったんだと自然のことと受け止めて

特に治療はせず、ジンが過ごしやすいようにサポートしていきます

※ ジンの様子から、今はまだ8割がた見えてると思います。

※ 癒着が進行してくると痛みが出てくることもあるそうなので、

 目をこするようなサインがでてきたら病院へGOしますっ!

白内障については初めてでまだ情報収集中なところも

ありますので、もし有益な情報があれば教えてくださいませm(_ _)m



で、

当初、『ビビりのジン』の付添いで一緒に行ったソラ嬢でしたが・・・

ソラ嬢もジンジャーと歳が近いし、発情過多のその後のチェックも

ということで一緒に診てもらうことにしました。

20130801_07.jpg 
熟女を訴えるソラ嬢。


◆発情の方は少し骨盤が開いてるけど合格♪(体重50.5g)

◆心音その他も合格
(よしよし♪)

◆かすかに右目が白くなっている。
まだ機能に問題なし。
(!!!ソラちゃんもか~


いや~、みんな年とってきたなぁと実感。

そうは言っても結構な元気を発揮する時もあり、

病院に行った昨日もそうでした( 艸`*)

診察まで20分ほど待合室で待っており、、、

同じく診察に来ていた鳥さんと鳴き合戦がはじまり、、、

テンションあがっちゃってー(´∀`;)

ジンもソラも疲れて帰りの車中では寄り添ってグースカ
(あ、やっぱり疲れやすいのか。。)



・・・10年も一緒に暮らしてきたもんなー。

白内障と聞いて寂しい気もしたけど、ごく当たり前の流れか。。

これからは、優しくサポートしながらもっと長生きしてもらいますよ~!

ついでに病院の看護師さんには、、、

「ハルさんちのボタンちゃんはみんな長生きですね♪」

「お家に帰ったら、たくさん褒めてあげてください♪」

と言って頂いてニヤニヤ喜んじゃいました(^艸^)


~ みんな、これからもかあちゃんの傍にいてねん(w´ω`w) ~



でで!!

昨日の病院の帰りは先にも書いたようにジン&ソラが眠りこけて

いたので、病院の近くにあるお気に入りのお花屋さんに

寄り道させて頂きました。久々♪♪

20130802_01.jpg
何も買わないつもりが・・・やっぱりダメね。
ダルマノリウツギ(半額♪)とルドベキアを買いました。
なんとなく、秋っぽくてホッとします♪

最後は庭のあの子をペタリ。

20130802_02.jpg
この青が大好き!メドーセージ。
もっと花が多くなったら再アップします(*^_^*)


今日は随分と長文になりました

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

それではまた次回っ

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキング参加中です!
ぽちっと応援お願いします(*^_^*)
関連記事

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ハルさん、こんばんわ!
ジンジャー君10歳!すご〜い。ボタンさんは平均寿命は何歳なんだろ?
これからもっともっと長生きして、ボタン界のご長寿世界一目指して欲しいです^^
ハルさんは鳥さんの健康の事で何か気をつけている事ありますか?
参考にしたいな!豆苗がいいのかなぁ?ピリカちゃんは小松菜や、ハコベ(ある時だけ)を
毎日食べています。人間のお菓子もたしなみます。爪のあか程度しかあげませんが
これダメですね。鳥さんも白内障になるんですね。白髪も?猫ちゃんも年をとると
白髪が増えると聞きました。長生きした証拠だからいいのだ!かっこいいぞぉ〜ジンジャー君^^
ソラちゃんも素敵な熟女だよ^^
 でで、買っちゃった!ダルマノリウツギかっこいいなぁ。メドーセージ我にも。フフフフ…。
でっかい蜂が来るから恐いけど奇麗に咲いてます^^

ハルさん今晩は(^^)
そうかー、ジンちゃんは10歳、家のキミ&ユウも今年10歳、
同じ歳なんですね!
家の奴らも最近はあまり鳴き叫ばなくなったし、
動きも少し落ち着いてきたし、やはりじじぃなんだなと(^^;
キミは病院に連れて行くと神経質さ故に毛引きが激しくなるし、
ユウは超びびりで病院に連れて行こうものなら逆に心臓に負担がかかって寿命が縮みそうで、
通院させることを躊躇しております(><)

白内障は良くなることは無いでしょうが、
ハルさんの愛情で長生きで幸せな時間を過ごさせてあげてください。
私もハルさんをお手本に奴らと残りの人生と鳥生を過ごしたいと思います!

よし、今日は名前書き漏れてないぞ(爆)

ボタンインコちゃん

はじめまして!

私は埼玉在住の者です。
ネットサーフィンをしておりました所、こちらのブログに辿り着きました。

現在我が家には4羽のセキセイがいまして、1羽以外は皆まだ挿し餌です。
日々、少しずつ成長していき立派になっていく姿を見ると、私も家族も、育ててよかった!と、嬉しい気持ちになります。

ところで、こちらのブログのボタンちゃんたちの画像を見ますと、
皆聡明な瞳をしており、とても魅力的に感じます。

そこでもし今後、新しく雛ちゃんが誕生しましたら、
是非! 是非とも里子としてお譲りいただけませんか?

ご連絡お待ちしております、どうぞよろしくお願いします!!

★お返事★ ぴいひょろさんへ

お返事が大変遅くなってすみません!
ボタンの平均寿命は10歳前後と聞きますー。
ですが15歳のご長寿さんの話もちらほら聞いたことがあるので、
わが家のボタンズも同じように長生きして欲しいです♪

鳥さんの健康、、、ぴいひょろさんと同じように毎日青菜!ですかね。
ただ、豆苗の成分は発情を誘発するという情報もあることを知り、
小松菜の方も食べれるように練習中です(*^_^*)
あと人間もそうですが、「粗食」が長生きの秘訣のようになんとなく感じてます。

鳥さんも白内障になるのは理解できますが、白髪になるとは思っていませんでした~。
鳥の先生によると、年を取ると羽の発色が悪くなるそうです。
人間もワンちゃんもネコちゃんも鳥さんもみんなみんな…年を取ると一緒ですね。
長生きの証拠…ですよね(w´ω`w)♪♪

私、ダルマノリウツギの存在を知りませんでした。
ノリウツギの矮性品種だそうで“コンパクトなアジサイ”と書いてあり、
花も花色も好みだったのですぐ気に入っちゃいました(^艸^)
メドーセージ・・・フフフ、やはり('v')ニヤ・・
メード―セージは外せませんよねぇ。ぐふふ。

★お返事★ きみまるさんへ

お返事大変遅くなりました!すみませ~ん(T-T)
キミちゃん、ユウちゃんも10歳になりますかー。
じじボタン仲間ですね(^艸^)
神経質だったりビビりの子は確かに病院に行くのをためらう時がありますよね。
もっと体を悪くしそうで(;^_^A
ジンもビビりなのですが、目のこと以外にも心音等の健康チェックが必要だと
思って今回は病院に行ってきました。ビビり対策にソラちゃん付添いで( 艸`*)

お互いじじボタンたちが幸せな時間を送れるように過ごしていきましょうねっ♪
よし、名前があったぞ(^艸^)爆!

★お返事★ eagle-01さんへ

eagle-01さん、はじめまして!
返事が大変遅くなり失礼いたしましたm(_ _)m

同じ埼玉在住なのですね♪
挿し餌中の子は…天使のようにあどけなく猛烈に可愛いことでしょう(w´ω`w)イイナー

わが家のボタンズを褒めて頂いて、大変ありがとうございます!(照れちゃいます)
ですが、現在は高齢のカップルと血縁関係のあるカップルだけなので巣引きはできません。
今後新しい子を迎えることがあるかもしれませんが、今のところ全く予定はありません。
ご希望に添えなくてごめんなさい~。
また遊びにきてくださいね(*^_^*)!
sidetitle アクセス数 sidetitle
sidetitle ブログ内を検索 sidetitle
sidetitle プロフィール sidetitle

ハル@管理人

管理人:ハル
夫と6羽のボタンインコと暮らしています。動物と接することと、花を育てることが好きです。
あと、お酒も好き(w´ω`w)
エスニックカレーは食べるのも作るのも好きです。
どうぞよろしく♪
 
↓↓↓ ボタンズ ↓↓↓
 
ジンジャー(Ginger) 
【誕生】2003年12月頃
【羽色】ブルー
【特長】愛妻ソラが大好きでしかたない。ボタンズの中で一番のビビリだけど、普段は落ち着きがあって優しく子育ても上手。

 カップル 
ソラ(Sora) 
【誕生】2004年4月下旬頃
【羽色】ブルー
【特長】私が初めて雛から育てた子。くりくりおめめの美人さん。天真爛漫(…すぎる)。不満があると「ぶぅ~~」と鳴く。
 
凪(Nagi) 
【誕生】2005年4月下旬頃
【羽色】モーブ
【特長】シックな装いのイケメンくん。海と共にショップからお迎え。大親友の海と愛妻ダリアに先立たれてしまったが、元気に暮らしている。
 
リラ(Lira) 
【誕生】2005年9月29日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。パートナーはいないが、雛がやってくるととても愛情深く接する姿がジンパパ似。いつも目が輝いている『キラキラボーイ』。
 
イプ(Ipu) 
【誕生】2007年4月9日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。仲良しだった弟ノアに先立たれてしまったが、今はホノをパートナーに選び元気に暮らしている。(…ホノとは血縁関係があるため、お卵は×)

 カップル 
ホノ(Hono) 
【誕生】2007年4月21日
【羽色】パステルバイオレット
【特長】凪&ダリアから唯一孵った子。体格が良く、人懐っこさもありひょうきんな性格。凪パパとイプ嬢を取り合い、勝った。
 
※虹の橋で待ち合わせしてる子たちのプロフィールは作成中です。
sidetitle リンク sidetitle
sidetitle カレンダー sidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle 最新コメント sidetitle
sidetitle 月別アーカイブ sidetitle
sidetitle カテゴリ sidetitle
sidetitle ランキング sidetitle
sidetitle 使用カメラ sidetitle

特にこだわりはないのだけど、もう随分長くキャノンのデジ一眼を使ってます。上位機種を使っていた時期もありますが、めんどくさがりの私にはKissシリーズが調度いい!年々性能も上がってるし♪あ゛~EOS Kiss X7が出てるのですね~(いいなぁ。。)

 
鳥部屋は時期や時間によって光量不足になるので、外部フラッシュで天井バウンス撮影をします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。