鳥用品ショップ
キクスイ
楽天デリバリー
季節特集(自動)
スマートLife
BlueBajou~わが家の愛鳥記録~(HP)は⇒ コチラ
ぼたんぶろ(楽天ブログ)は⇒ コチラ
 
※2004年7月~2006年6月
※2006年6月~2012年11月

<--年--月--日>
スポンサーサイト


<2013年10月22日>
凪、女子に嫌われる?

寒くなってきましたね~

ボタンズケージにもヒーターを設置しました

20131018_01.jpg
ダリアが咲いてます(*^_^*)
この子は矮性品種で40センチくらいの背丈ですが、
ゴージャスな花を咲かせてくれます♪

20131018_02.jpg
秋明菊も可愛く咲いてます
こちらも矮性品種で25センチくらい。
従来の品種より扱いやすくて気に入りました


さてボタンズを

20131020_04.jpg
水浴び後のお手入れ中、リラ坊。
脇の下を大胆に見せてくれるのねっ
そこは私が一番鼻をうずめたいトコロ~

20131020_05.jpg
ホノすけもお手入れ中~。
こんな感じの彫刻を見たことがあるような、ないような。。。

20131020_06.jpg
ジンジャー先生もお元気
一生懸命背伸びして豆苗を齧ってました


そして、なにやら凪が・・・

20131020_07.jpg
「俺も水浴び!」と凪すけがやってきて・・・

↓ ↓ ↓

20131020_08.jpg
あ゛~、激し過ぎ(´∀`;)
女子に嫌われるぞ~~。

↓ ↓ ↓

20131020_09.jpg
何やってんのさ~(; ̄ー ̄A

↓ ↓ ↓

20131020_10.jpg
もう遅いのだ、凪よ。

↓ ↓ ↓

20131020_11.jpg 
凪の自滅に、ホノが喜ぶ。。。


本日はこれにて!


にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキング参加中です!
ぽちっと応援お願いします(*^_^*)
関連記事

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ハルさん、こんにちわ!
ダリアも秋明菊も奇麗に咲きましたね。ダリアは大きくなるのより
矮性の方がぴいひょろも好きです。秋明菊にも矮性があるのですね。
それは知らなかった。
鳥さんのわきの下はホワホワの毛があって気持ち良さそうですよね。
ピリカちゃんはいつもその部分からお腹にかけて、ひょろ毛がピロピロしてます!
引っ張ってもとれません。(同時に噛まれる)
ボタンさんの冬はヒーターがいるのですか?水浴びは冬でもしますか?
凪ちゃん大胆だね^^ あはは。おっとっとぉ〜を使ってイプちゃんに
よりかかる(笑)ジンジャー君の背伸びもかわいい^^

ダリアの花、鮮やかで愛らしいピンク色で素敵ですね。
虹の橋に旅立ったダリアちゃんをふと思い出しました(´;ω;`)
向こうで仲間たちと元気にやってるかな?
家のカジルンジャーたちからいじめられてないかな?
ダリアちゃんの分もみんなには長生きしてもらいたいですね。

★ お返事 ★ ぴいひょろさんへ

ぴいひょろさん、こんばんは!
毎度お返事が遅くてすみませんm(__)m

矮性の秋明菊は私も今年初めて見つけたものです。
まだ新しい品種なのかもしれませんね♪ 可愛いですよ~(*^。^*)

ボタンズは寒いと鼻水をクシュ!と出すので、冬はヒーターを使います。
お年寄りも増えてきましたしね(^_-)
水浴びの方は、冬は空気が乾燥しているためか夏より頻度があがります~。

ぴいひょろさんは風邪をひいてしまったようですね。
どうぞ大事になさってください。
ほっちゃんやピリカちゃんは元気そうですね!
いつも、ほっちゃんとガンちゃんの攻防戦(?)を楽しく見ています(^_^)/~

★ お返事 ★ きみまるさんへ

きみまるさん、こんばんは!
(もしかして、もしかして、きみまるさんちに新入りちゃんいます?)

う~~(T-T)ダリアの事を思い出して頂いてありがとうございますぅ。
あの子が旅立ってからダリアという花を避けてしまっていたのですが、
最近ようやく“手元に置いて育てたい”と思うようになりまして(^_-)

あの子たち、みーんな元気にしてますかね!
もしかしたら、あちらが楽しすぎて私たち忘れられてませんかねぇ(´∀`;)

ハルさんこんにちは。
最近うちのチビ(人間の方)が、あーちゃん大好きで、なでなでしたり、ケージに指いれたり、大好き過ぎて力加減がわからなくて、さすがにあーちゃんに突かれたり。
でも痛くないもんだから、つかみかかって、さすがに噛まれたのに、まだニコニコしてるし(*_*)
そんな毎日です(°_°)

あ〜、みんなかわいいわあ(*^^*)
羽のお手入れシーン、いいですよね〜♪
凪くんの水浴びシーンがまた・・・ツボです^_^

寒くなってきたから、ボタンズにもつらい季節ですね〜

腹筋が裂けました

こんばんは!
書き込みは久しぶりですが、いつも拝見しております。ボタンインコはやっぱり見ているだけで癒されますね。

私もボタンインコを8羽お世話していますが、昨日獣医さんに連れて行った5歳半女子の腹筋が裂けている事が分りました。「腹壁ヘルニア」にはなっていない軽度でしたが、発情は生涯禁止と言われてしまいました。(7歳を過ぎると自然に発情は収まってくるらしいです。)

発情しやすい環境は大体わかりますので、発情要因を全て排除すれば良い話なのですが、近所に男子が5羽もいる環境で、あと2年をどう乗り切ればいいのか頭が痛いです。

ハルさんは発情を抑えるために、やっている事ってありますか?
インコを飼っている知り合いがいないので、何かあったら是非教えて下さい。

★ お返事 ★ あおしろの母さんへ

あおしろの母さん、ご無沙汰しちゃってます(;^_^A
チビちゃんは立派な“インコ使い”になりそうですねっ。
将来が楽しみ楽しみ(^艸^)ウフフ~♪
ボタンズの水浴びは、見ていて楽しいですよね!
ズッコケる子、他の子の水がたっぷりかかってキョトンする子、
お風呂のようにゆっくり浸かる子などなど、、、飽きないわぁ。

最近はほんとに寒くなりましたね。
あーちゃん、しろちゃんも風邪をひかないようにね~(^_^)/~
それではまた。

★ お返事 ★ つくねさんへ

つくねさん、お久しぶりです。
いつも見て頂いてありがとうございます(*^_^*)
5歳半の女の子ちゃん、大事に至らなくて良かったですね。
しかし女子のお卵にはお互い頭が痛いところですねー(´∀`;)
発情の生涯禁止はかなり難しいので、それを達成しようと気負いし過ぎず、
発情の兆候(体重や行動変化)が見えたらすぐに対処すると良いと思います~。

わが家も先週末からソラ嬢がお卵モードに入りまして、私の嫌がらせを受けて
現在は出っ張っていたお腹もしょんぼり、骨盤も閉じてきました。
何をしたのか簡単に記しておきます(^_^)
○毎日体重測定&お腹の張り具合・骨盤の開きをチェック(→小ストレス)
○夕方からボタンズ部屋を出て、人間が寝る時間までリビングで過ごす
(呼び鳴きしても仲間の声や気配が感じられず →大ストレス)

今回はこれで発情がおさまってきました。
以前はボタンズ部屋内で別居するだけで効果があったのですが、慣れてくると
効かないので私も頭が痛いところです。

あとは「病院に連れて行くぞ~」ばりの表情でドライブに連れ出したり、
病院で先生にさわさわしてもらってストレスをかけたりします。
つくねさんも良い方法があったら是非教えてください(^◇^)
それではまた。

ありがとうございます

こんばんは!!
発情防止方法、教えていただいてありがとうございますv v

5歳半の女子(名前:つくね)は、いただいたホルモンの分泌を抑える薬の効果もあってか、すっかり落ち着きました。(でも腹筋が裂けているのでお腹はポッコリですが。。。)

なるほど~。ストレスが有効なんですね。
病院に行った後は、紙切り防止や男子と接触しないように時間をずらして放鳥していますが、春と秋はどうしたって発情気分になってしまうもんな~~と思っていました。

つくねはニギコロのニギはOKなのですがコロを嫌がる子なので、お腹のお触りはストレスになって効果も大きいと思います!!!

教えていただいて本当にありがとうございました。つくねだけでなく、他の2羽の女子が発情過多になった時にも試してみますね。

★ お返事 ★ つくねさんへ

どういたしまして~(*^。^*)
お役に立てる情報があって良かったです!
つくねちゃんはニギOKなんですね。いいな~。
腹筋の方、早く回復しますように(^人^)
それではまた。
sidetitle アクセス数 sidetitle
sidetitle ブログ内を検索 sidetitle
sidetitle プロフィール sidetitle

ハル@管理人

管理人:ハル
夫と6羽のボタンインコと暮らしています。動物と接することと、花を育てることが好きです。
あと、お酒も好き(w´ω`w)
エスニックカレーは食べるのも作るのも好きです。
どうぞよろしく♪
 
↓↓↓ ボタンズ ↓↓↓
 
ジンジャー(Ginger) 
【誕生】2003年12月頃
【羽色】ブルー
【特長】愛妻ソラが大好きでしかたない。ボタンズの中で一番のビビリだけど、普段は落ち着きがあって優しく子育ても上手。

 カップル 
ソラ(Sora) 
【誕生】2004年4月下旬頃
【羽色】ブルー
【特長】私が初めて雛から育てた子。くりくりおめめの美人さん。天真爛漫(…すぎる)。不満があると「ぶぅ~~」と鳴く。
 
凪(Nagi) 
【誕生】2005年4月下旬頃
【羽色】モーブ
【特長】シックな装いのイケメンくん。海と共にショップからお迎え。大親友の海と愛妻ダリアに先立たれてしまったが、元気に暮らしている。
 
リラ(Lira) 
【誕生】2005年9月29日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。パートナーはいないが、雛がやってくるととても愛情深く接する姿がジンパパ似。いつも目が輝いている『キラキラボーイ』。
 
イプ(Ipu) 
【誕生】2007年4月9日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。仲良しだった弟ノアに先立たれてしまったが、今はホノをパートナーに選び元気に暮らしている。(…ホノとは血縁関係があるため、お卵は×)

 カップル 
ホノ(Hono) 
【誕生】2007年4月21日
【羽色】パステルバイオレット
【特長】凪&ダリアから唯一孵った子。体格が良く、人懐っこさもありひょうきんな性格。凪パパとイプ嬢を取り合い、勝った。
 
※虹の橋で待ち合わせしてる子たちのプロフィールは作成中です。
sidetitle リンク sidetitle
sidetitle カレンダー sidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle 最新コメント sidetitle
sidetitle 月別アーカイブ sidetitle
sidetitle カテゴリ sidetitle
sidetitle ランキング sidetitle
sidetitle 使用カメラ sidetitle

特にこだわりはないのだけど、もう随分長くキャノンのデジ一眼を使ってます。上位機種を使っていた時期もありますが、めんどくさがりの私にはKissシリーズが調度いい!年々性能も上がってるし♪あ゛~EOS Kiss X7が出てるのですね~(いいなぁ。。)

 
鳥部屋は時期や時間によって光量不足になるので、外部フラッシュで天井バウンス撮影をします。
