鳥用品ショップ
キクスイ
楽天デリバリー
季節特集(自動)
スマートLife
BlueBajou~わが家の愛鳥記録~(HP)は⇒ コチラ
ぼたんぶろ(楽天ブログ)は⇒ コチラ
 
※2004年7月~2006年6月
※2006年6月~2012年11月

<--年--月--日>
スポンサーサイト


<2013年11月24日>
里親を探すオカメちゃんと秋色の庭。


すっかり寒くなりましたね~

皆さま、くれぐれも風邪などにはお気を付けくださいませ(^_^)
 

さてさて、今日はまず・・・

オカメインコの里親となってくれる方を探しております!

以前にわが家のボタンを逃がしてしまった時、捜索中に出会った子です。

当時インコが迷い込んできたと連絡があり言ってみるとオカメちゃんでした。

そのオカメちゃんは保護してくれたおばあちゃんが育てることになり、

・・・あれからもう8年かな。随分と経ちました。

そして最近おばあちゃんから電話があり、とても可愛がっているけども

自分も年を取って世話が難しくなってきたとのことでした。

今そのおばあちゃんは、もう一人いらっしゃる寝たきりの

おばあちゃんを介護されながら暮らしています。

― ― ―

少々長くなりましたが、こういったわけで里親さまを探しています。

ボタン捜索中に出会った縁のある子なので、わが家でお迎えしたいと思い

ましたが、主人とよくよく話し合ったうえで里親さまを探すことにしました。

20131123_01.jpg 
(※8年前の写真です)

~ ピーちゃん情報 ~

◆年齢は現在12歳くらい◆
当時、健康診断に連れて行った際に先生に3~4歳と言われたので。
 オカメさんの寿命は20年前後と聞きますので、
まだ若い子には負けないぞといった感じでしょうか(^_^)

◆男の子です◆
男の子ですが、おしゃべりはあまり上手ではないようです。

◆とても元気で8年間病院にかかったことがないそうです◆
※お迎えの際は健康診断をお願いいたします。

◆小松菜が大好き◆

◆8年間ケージから出たことがありません(猫さんがいたため)◆
くぅ~、出して飛ばせてあげたいですね~。

◆パニックは少なめ?◆
雷や地震などでパニックを起こしたのを見たことがないそうです。

◆お渡しするのは年が明けて以降となります◆
おばあちゃんたちが大変に可愛がっていましたので、
少し心の準備をする時間が欲しいとのことでした。

以上、ピーちゃん情報でした!

もし里親さまが見つからなかった場合、主人に聞かれるとまずい(?)ので
あれですが、、わが家でお迎えする心の準備はできています (*´ノ_ゝ`)コソコソ

ですが、できればわが家よりピーちゃんを幸せにしてくれるお家が
あればと考えていますので是非よろしくお願いします。

ピーちゃんと同じオカメちゃんがいるお宅であれば、なお嬉しいです。

ご連絡は、ブログ左上のメールフォームからお願いします。
あっ、わが家は埼玉の草加市です。
おばあちゃんのお家は隣の越谷市の蒲生になります。
どちらかにお越しになれる方を希望します。 
それでは皆さま!ご検討を宜しくお願いいたしますm(_ _)m



さて、次は秋色の庭をペタリしま~す(*^_^*)
 
20131123_05.jpg
ヒメシャラの木、秋らしく色づいています

20131123_03.jpg
アジサイの葉は黄色くなってきました。

20131123_04.jpg
今年挿したアジサイは葉先が赤く

20131123_06.jpg
ホスタも黄色~。
この写真を撮ったのは1週間前。今はまっ黄っ黄です~。

20131123_07.jpg
実もなっています~。オリーブです。

20131123_02.jpg
先月の新入りちゃん。黒柿。
小さな実ですが、渋い色がもろタイプ~。
「黒(苦労)が実る」なんて言われて縁起の良い木だそうです。
この子は1m程の高さで鉢でコンパクトに育てています(*^_^*)

この時期でも青々とした葉の子もいます↓

20131123_08.jpg
名前・・・?もう忘れちゃった
言われれば「あー、それだ!」と思い出すのですが(´∀`;)

20131123_09.jpg
スキミア(緑)
成長が遅いので鉢でも長く楽しめます(*^。^*)
赤色の子もいるのですが、今年は花がつきませんでした。残念!


最後にソラちゃんをどうぞ!

20131123_10.jpg
狭いところに入ってモゾモゾ巣作りしていたので邪魔してやりました!


最後まで読んで頂きありがとうございました。
本日はこれにて。また次回

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキング参加中です!
ぽちっと応援お願いします(*^_^*)
関連記事

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ハルさん、こんにちわ!
おばあちゃんにとってもオカメちゃんにとってもお別れが淋しいですね。
あ〜近くだとお迎えしてあげられたかも。
長生きで健康でパニックも起こさないなんて優秀な子ですね^^
おばあちゃんの事もよく知ってるハルさんに引き取って欲しいな(ぴいひょろ希望!)
絶対大事にしてくれると安心だから。
のんさんの逃げたボタンさんは当時見つかったのですか?
おばあちゃん自分にもしもの事があってからではオカメちゃんが困ると
心配されたのかなぁ?悲しいなぁ。オカメちゃんに優しいご家族が見つかります様に。
のんさんの庭も秋色ですね^^ 苦労が実る柿いいなぁ! ギボウシもいい色〜。
木は両方とも知らない木です^^;; スキミア素敵ですね。

オカメちゃんの里親、見つかると良いですね。
近ければ私が!と言いたいところですが近くても今の現状では難しいなぁ。
そう、新入りくんにまだ手がかかってるから(^^;
ハルさんがお迎えされるのがおばあちゃまも一番安心できるのでは?
その時は私が旦那様を説得しますよ!ぷぷぷ
動物病院での里親探しとか、
SNSでの呼びかけなどされてみては?
ハルさんがよろしければ私も関東の鳥仲間に聞いてみましょうか?
とっても良い子で健康なオカメちゃん、
素敵な里親さんにお迎えしてもらって長生きしてもらいたいですね。

黄色い花、名前が〜〜〜〜〜!
気になるぅ!!!

★ お返事 ★ ぴいひょろさんへ

ぴいひょろさん、こんばんは!
あれ~、途中からハルが「のんさん」になってますよぅ。
まっいっか~~(*^▽^*)アハハ~
おばあちゃんたちはピーちゃんにだいぶ癒されていたようなので、
お別れは寂しくなることでしょうね(T-T)
ほんとは今後もおばあちゃんのお家で暮らせる方法があればいいのですが。

ぴいひょろさんのお宅でもギボウシが色づいてましたね♪
わが家のモミジも紅葉しております~♪
ニュースで今年は山の紅葉の色づきが悪いと聞きましたが、
庭の木に関してはいつもよりキレイな気がしませんか?
黄色の花を咲かせようとしていた木の名前、一生懸命思い出しました!
「マホニア」です。スッキリー。

★ お返事 ★ きみまるさんへ

きみまるさん、こんばんは!
おぉ、やはり新入りくんがいるのですね(´∪`*人)
オカメちゃんの事、気にかけてくださってありがとうございます♪
すでに声をかけてくださった方がいまして大丈夫そうです(^_-)
わが家でお迎えしちゃおうかと少々心が揺らいでましたが、
新しいお家で幸せに暮らしてくれればよし!
時々おばあちゃんたちにピーちゃんの写真を届けてあげたいと思います。

黄色いお花。。。
「マホニア」でしたよーっ!(^艸^)

ハルさん、こんばんわ!
ごめんなさいね〜^^
ハルさんと解ってるのに指が…(←言い訳ね!!)
時々やっちゃうんですよ。これ!失礼致しました m(*_ _)m
あ〜修正テープで消したい!!
「マホニア」初めてききました。それに初めて見る木です。
これは蕾なんですね^^
コメ返いいですからね。その代わり許してくだせ〜おで〜かんさま〜!!

ソラちゃんが怒ってる(笑)

ハルさんこんばんは。

ソラちゃんは目が吊り上がって、お怒りモードですね。でもボタンインコは怒ってても可愛いです。

ケージとケージの間って、やはり入りやすいのでしょうね。
つくねもですが、もう一羽の2歳女子(名前:せせり)も、以前はよく入っていました。棚に置いてあるダンボール箱に穴を開けて、中に巣材を運んでいる事もありましたし、全く油断も隙もありませんね。

私もこれからは、つくねの邪魔をしてやりたいと思います。(笑)

ハルさん、真夜中にこんばんは(笑)
タイトルを見て、ボタン生まれた?とか、えー!誰か里子に出しちゃうの!?(T ^ T)とか、かなり早とちりをしたワタクシです(^_^;)

さて、次の日記で、里親さんが見つかった模様、良かったですね。
おばあちゃん達も、かなり悲しいと思いますよね(T ^ T)
相当の覚悟ですよね(T ^ T)
私だったら・・・ああムリだ(T ^ T)
でも可愛いからこその決断、ああ、でもやっぱりムリだ(T ^ T)
おばあちゃん達の愛情が素敵です(T ^ T)

さて、全然関係なくてごめんなさいですが、最近、しろちゃんのおネエ疑惑に笑っています。
どう考えても、病院でも、しろは男の子だって言われてるし、男の子なんですよ。
しかーし、最近、あーちゃんの気を惹きたすぎてか、しろちゃんが「ププププ〜」って、飛行機のポーズですよ(汗)
そのままあーちゃんに近づいて行くのですが、あーちゃんは、「何やってんの?」みたいな(^_^;)
あと、あーちゃんがこの前たまごを二個産んで、温めていたんですが、しろちゃんもマネして座り込んで、体膨らましてたまご温めごっこをしてました。
かわいくて笑えましたけど、気の惹き方がなんか間違ってて・・・(^_^;)
しろちゃんも恋の季節です♪

★ お返事 ★ つくねさんへ

つくねさん、こんにちは!
そうなのですよ~。ソラ嬢はケージの間に挟まってご満悦(; ̄ー ̄A
仕方ないので放鳥時は片方のケージを別の場所に移動させてます。
つくねさん宅の女子たちはお卵の方おとなしくしていますか?
こちらは未だソラ嬢が言うこと聞かなくて~。
嫌がらせも策が尽きそうです(;^_^A

★ お返事 ★ あおしろの母さんへ

こんにちは!
ふふ、わが家ではお卵禁止女子だけですので(^_-)
イプ嬢が凪になびいたらヒナ誕生もあるんですけどね~。

ピーちゃん、無事に新しいお家が決まってホッとしています。
おばあちゃんたちも寂しくなりますが、覚悟は決めているとのことでした。
本当にピーちゃんの事を思ってのこと、、、少し切ないですね(T-T)
ですが今後も再会は可能だと思っているので、私もそのお手伝いをするつもりです♪

さてさてー、しろちゃんが女子確定とのご連絡をありがとうございました。ビックリ!
男子も飛行機ポーズをすることがあるので、しろちゃんもあーちゃんを誘うために
ポーズしたのだと思っていました。
だけど、あーちゃんの卵まで温めているなんて変な子だな~と思っていたら…
まさかまさか、しろちゃんも女の子だったなんて。
本当に驚きましたね( 艸`*)
ま、女子同士でも仲の良い2羽なので良いですね(^_-)
わが家では女子同士が必要以上に接近したらバトル必至ですもの~(´∀`;)
sidetitle アクセス数 sidetitle
sidetitle ブログ内を検索 sidetitle
sidetitle プロフィール sidetitle

ハル@管理人

管理人:ハル
夫と6羽のボタンインコと暮らしています。動物と接することと、花を育てることが好きです。
あと、お酒も好き(w´ω`w)
エスニックカレーは食べるのも作るのも好きです。
どうぞよろしく♪
 
↓↓↓ ボタンズ ↓↓↓
 
ジンジャー(Ginger) 
【誕生】2003年12月頃
【羽色】ブルー
【特長】愛妻ソラが大好きでしかたない。ボタンズの中で一番のビビリだけど、普段は落ち着きがあって優しく子育ても上手。

 カップル 
ソラ(Sora) 
【誕生】2004年4月下旬頃
【羽色】ブルー
【特長】私が初めて雛から育てた子。くりくりおめめの美人さん。天真爛漫(…すぎる)。不満があると「ぶぅ~~」と鳴く。
 
凪(Nagi) 
【誕生】2005年4月下旬頃
【羽色】モーブ
【特長】シックな装いのイケメンくん。海と共にショップからお迎え。大親友の海と愛妻ダリアに先立たれてしまったが、元気に暮らしている。
 
リラ(Lira) 
【誕生】2005年9月29日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。パートナーはいないが、雛がやってくるととても愛情深く接する姿がジンパパ似。いつも目が輝いている『キラキラボーイ』。
 
イプ(Ipu) 
【誕生】2007年4月9日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。仲良しだった弟ノアに先立たれてしまったが、今はホノをパートナーに選び元気に暮らしている。(…ホノとは血縁関係があるため、お卵は×)

 カップル 
ホノ(Hono) 
【誕生】2007年4月21日
【羽色】パステルバイオレット
【特長】凪&ダリアから唯一孵った子。体格が良く、人懐っこさもありひょうきんな性格。凪パパとイプ嬢を取り合い、勝った。
 
※虹の橋で待ち合わせしてる子たちのプロフィールは作成中です。
sidetitle リンク sidetitle
sidetitle カレンダー sidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle 最新コメント sidetitle
sidetitle 月別アーカイブ sidetitle
sidetitle カテゴリ sidetitle
sidetitle ランキング sidetitle
sidetitle 使用カメラ sidetitle

特にこだわりはないのだけど、もう随分長くキャノンのデジ一眼を使ってます。上位機種を使っていた時期もありますが、めんどくさがりの私にはKissシリーズが調度いい!年々性能も上がってるし♪あ゛~EOS Kiss X7が出てるのですね~(いいなぁ。。)

 
鳥部屋は時期や時間によって光量不足になるので、外部フラッシュで天井バウンス撮影をします。
