鳥用品ショップ
キクスイ
楽天デリバリー
季節特集(自動)
スマートLife
BlueBajou~わが家の愛鳥記録~(HP)は⇒ コチラ
ぼたんぶろ(楽天ブログ)は⇒ コチラ
 
※2004年7月~2006年6月
※2006年6月~2012年11月

<--年--月--日>
スポンサーサイト


<2014年03月13日>
黒マントのお方。


先週あたりから時々目が痒いのですが・・・

私は今年も認めません!(気合いあるのみ!)

認めたとたんに症状が悪化しそうで嫌だもの~



まずはお花からどうぞ~♪

20140311_04.jpg
数年前からエアコンの室外機の周りで勝手に増殖中。スミレちゃん。
もう咲いてたのね~(*^_^*)

20140311_05.jpg
3色のクリスマスローズたち。
手前がイエロー、真ん中がまだ咲き始めのグリーン、奥はブラック。
去年だか地植えにしたら元気いっぱい(^◇^)


さて、本日はこの方が登場!

20140311_02.jpg
水浴びをし、羽繕い中のダンディ。
この黒マントを羽織った方はどなたでしょう?

20140311_01.jpg
わかっとるわい、凪すけ!
黒マントはお前さんだけ~。


このお方、最近はソラ嬢を落とすべく求愛ダンスがお盛ん(´`;)
ソラ嬢の周りをクルクル回って発情を促すのはやめて欲しいわぁ。

20140311_03.jpg
まぁ、凪すけも愛妻を亡くして数年。。
パートナーが欲しいのはわかるけどね。。

凪すけ(4月に9歳)やリラ坊(秋に9歳)のために若くて可愛い女子を
迎えたいと思うけれど、9歳の男子たちと若い女子は成立するのか!?

新入りちゃんを迎えるのをやめて3年。
いずれ来る別れの日が辛くて封印していました。
一番若いイプ嬢もホノすけももう7歳かぁ。。。
もうちょっと暖かくなったら春ヒナを見にショップめぐりをしようかなぁ。。

とはいえお迎えしたい度はまだ45%。
どうになりますことやら( 艸`*)


それでは、また次回

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ぽちっと応援お願いします(*^_^*)
関連記事

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ハルさん、こんにちわ!
花粉の季節が…。我が家のガンちゃんももう来てます。
「気合いで治せ」と言っときます!!
宿根スミレ沢山咲いてますね。我が家はまだ少しだけ。
これって強いですよね。根がスゴいんだもん。
クリローも見事に咲いてますね。クリろーは大株になると
見事ですよね^^ 
凪ちゃん彼女欲しいかい?「うんほしい。」←凪ちゃん
ハルさんショップめぐりしましょう!!
ペットショップでボタンさんはブルーしか見た事がありません。
凪ちゃん色や、ホノちゃん色のボタンさんも売られてるものなのですか?

無精卵かと思ったら

ハルさんこんばんは。
今年の1月に、イオンのペットショップでボタンのモーブと遭遇しましたよ。
凪君色だ~と思ってかなり悩んだ末、家にはすでに8羽もいるから無理!
と諦めて帰ってきましたが、あの時諦めて良かったと今しみじみ思ってい
ます。だってお迎えしてたら10羽になってたんですもの。 orz

先月末、2歳女子(ブルー)が温めていた卵からヒナが孵りました~~~。
喜びというよりは驚愕でした。もうそろそろ土に埋めようかと思っていたの
で。(え・・・)

放鳥時の様子を思い返せば、やたらと1歳男子(パステルブルー)とイチャ
イチャしていましたが、巣箱も入れていなかったし同じケージで同居でもな
かったのです。こんな事もあるんですね。

ケージの床の上で子育てしているので、ヒナの様子が丸見えです。(笑)
今日で17日目ですが、だいぶ大きくなりました。母親も頑張っているし、こ
のまま無事に育って欲しいものです。

リラ君が生まれた時はどんなでしたか?
良かったら是非教えて下さい。

ハルさんこんばんは!
うちの娘に ぼたんぶろのみんなの写真を見せると喜んでずっと見てるので、今日も・・・と開いたら、黒いマントのお方が!!
やっぱりかっこいい(´∀`=)

ブルボしか売られてるの見たことないって書いてる方がいらしたけど、練馬のペットショップ アイランドには、凪くん色やホノくん色も、コバルトさんなんかもいましたね〜。
我が家も欲しくなりますが、あーちゃんもしろちゃんも、もうやめて!って感じのお卵さんなので、今はこれ以上飼えません(T ^ T)

クリスマスローズって、名前もいいなと思います。
我が家も植えたいな♪

★ お返事 ★ ぴいひょろさんへ

ぴいひょろさん、こんばんはー(^_^)/
ガンちゃん、大丈夫か~い?
私は花粉症ではないので大丈夫!(←激しく思い込み中)

宿根スミレは根がすごいのですね。
確かに…来年あたりはエアコン室外機の周りを一周しそうな勢いです(´∀`;)
黒花のクリスマスローズ、知人が「花の色があまり好きじゃないから…」と
私にくれました。シックで良い色だと思うのに~♪♪

凪のお嫁さんは欲しいのですが、ボタンは性別の判断が難くて。
連れて来たら男の子でした。…なんてことになったらと思うと(´∀`;)
鳥さんを専門に扱ってるショップでしたら、凪の色は珍しくなくなってきました。
ホノの色はまだあんまり見ないかな。
その他にもコバルト色やバイオレット色の子もいるので迷っちゃう~♪

★ お返事 ★ つくねさんへ

つくねさん、こんばんは!
ヒナの誕生おめでとうございます♪♪
予想外の誕生で驚かれたようですね~(^艸^)
あぁ~もう久しく見ていない生まれたてちゃん。
カワイイだろうなぁ~~。きっとカワイイわ~~。

若いカップルのようですが、子育ては順調そうですか?
早く自分でゴハンが食べれるくらいまでに育ってくれるといいですね!

リラもそうですが、わが家は手乗りにしたかったのでヒナは皆2~3週間
すると親から離して私が挿し餌をしていました。
当時の巣引き日記があるので、良かったらご覧ください(^_-)
http://www.maroon.dti.ne.jp/haru218/blue_bajou/diary/diary.htm
(一番下の“2005年秋 ソラとジンジャーの巣引き日記”にリラが登場してます)

★ お返事 ★ あおしろの母さんへ

おあしろの母さん、こんばんは!
将来有望のボタン使いちゃん、いつも見てくれてありがとう(*>ω<*)

アイランドのHPを見ましたが、相変わらずレア色を取り揃えていますね~♪
ヨダレがでちゃいそうです。ぷぷ。
私おススメのドキドキペットくんのHPでは、バイオレットちゃんが数羽いました♪
たまらんですね~~。

あおしろの母さんのお家では巣引きは考えていないのですか?
男子が必要でしたら、うちに女子が必要な黒マントがいますよ~(^艸^)

クリスマスローズはとても丈夫でおススメです♪
花色も色々あり、オシャレな感じもいいですよね♪♪

ありがとうございます!!

ハルさん、こんばんは。
「巣引き日記」すごいです~。本当に詳細に記録されているので感動しました。

3個の卵から唯一孵った子で、しかも思いがけず初めての巣引きなので、世間の雛と比較も出来ず、育ってるのか育ってないのかが全然わからなかったんです。

本日21日目で体重は44グラムでした。

とりあえず安心、して良いですよね?!

育児は母親(2才)のみです。
雛が生まれた後に、父親(1才)を同じケージに入れてみましたが、母親が威嚇して雛に近づけないようにするので断念しました。もともと同居していないし、しょうがないのかもしれません。

出来れば人間からの挿し餌に切り替えた方が良いのでしょうが、1日4回の挿し餌は働いているため無理です~~。(涙)
今は母親の育児放棄に怯えながら日々様子をうかがっています。


★ お返事 ★ つくねさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
ですが、もう何年も前の事なので記憶が~。

ヒナちゃん、立派に育っていますね!
ここまで育つほどママが頑張っていますし、育児放棄の心配はあまり
ないのではと思いました。放棄するならもっと早くにするんじゃないかと。
とはいえ、お仕事中は気になってしまいますよね(´∀`;)ファイト~!

育児はヒナが1羽なのでママだけで大丈夫そうですね♪
ヒナちゃんの翼の色はどうですか~?
ブルーかな?パステルブルーかな?はたまた違うカラーかな♪
どうぞこのまま順調に育ちますように(^人^)
sidetitle アクセス数 sidetitle
sidetitle ブログ内を検索 sidetitle
sidetitle プロフィール sidetitle

ハル@管理人

管理人:ハル
夫と6羽のボタンインコと暮らしています。動物と接することと、花を育てることが好きです。
あと、お酒も好き(w´ω`w)
エスニックカレーは食べるのも作るのも好きです。
どうぞよろしく♪
 
↓↓↓ ボタンズ ↓↓↓
 
ジンジャー(Ginger) 
【誕生】2003年12月頃
【羽色】ブルー
【特長】愛妻ソラが大好きでしかたない。ボタンズの中で一番のビビリだけど、普段は落ち着きがあって優しく子育ても上手。

 カップル 
ソラ(Sora) 
【誕生】2004年4月下旬頃
【羽色】ブルー
【特長】私が初めて雛から育てた子。くりくりおめめの美人さん。天真爛漫(…すぎる)。不満があると「ぶぅ~~」と鳴く。
 
凪(Nagi) 
【誕生】2005年4月下旬頃
【羽色】モーブ
【特長】シックな装いのイケメンくん。海と共にショップからお迎え。大親友の海と愛妻ダリアに先立たれてしまったが、元気に暮らしている。
 
リラ(Lira) 
【誕生】2005年9月29日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。パートナーはいないが、雛がやってくるととても愛情深く接する姿がジンパパ似。いつも目が輝いている『キラキラボーイ』。
 
イプ(Ipu) 
【誕生】2007年4月9日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。仲良しだった弟ノアに先立たれてしまったが、今はホノをパートナーに選び元気に暮らしている。(…ホノとは血縁関係があるため、お卵は×)

 カップル 
ホノ(Hono) 
【誕生】2007年4月21日
【羽色】パステルバイオレット
【特長】凪&ダリアから唯一孵った子。体格が良く、人懐っこさもありひょうきんな性格。凪パパとイプ嬢を取り合い、勝った。
 
※虹の橋で待ち合わせしてる子たちのプロフィールは作成中です。
sidetitle リンク sidetitle
sidetitle カレンダー sidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle 最新コメント sidetitle
sidetitle 月別アーカイブ sidetitle
sidetitle カテゴリ sidetitle
sidetitle ランキング sidetitle
sidetitle 使用カメラ sidetitle

特にこだわりはないのだけど、もう随分長くキャノンのデジ一眼を使ってます。上位機種を使っていた時期もありますが、めんどくさがりの私にはKissシリーズが調度いい!年々性能も上がってるし♪あ゛~EOS Kiss X7が出てるのですね~(いいなぁ。。)

 
鳥部屋は時期や時間によって光量不足になるので、外部フラッシュで天井バウンス撮影をします。
