鳥用品ショップ
キクスイ
楽天デリバリー
季節特集(自動)
スマートLife
BlueBajou~わが家の愛鳥記録~(HP)は⇒ コチラ
ぼたんぶろ(楽天ブログ)は⇒ コチラ
 
※2004年7月~2006年6月
※2006年6月~2012年11月

<--年--月--日>


<2014年03月19日>
癒しのメダカ。


昨日はようやく春一番が吹きましたね~

高知では桜の開花宣言があったようで

・・・ 春が来てるわぁ(w´ω`w)



さて、花画像をどうぞ!

20140318_02.jpg
前回も登場のクリスマスローズ。(別アングル)
真ん中にいるグリーンの子の存在がやはり薄いな~。

こんな感じで可愛いのですが↓↓

20140318_01.jpg
花色のせいもあるけど、まだ花数が少ないものね。
来年に期待ー!


そしてまた登場、スミレちゃん。

前回の画像はエアコン室外機の右側。

今回は左側の画像をペタリ↓↓

20140318_06.jpg
こっちの方がお祭り騒ぎねぇ( 艸`*)

20140318_07.jpg
しかし・・・どこまで庭を覆う気なのかしら(´∀`;)ちょっと怖い。


お次は、最近癒されているメダカたち↓↓

20140318_05.jpg
メダカたちはずっと壺で暮らしていたのですが、広い家に引っ越しました!
まったり泳ぐ姿や、底に映るメダカの影、緑もゆらゆらしていて…
ついついボーっと見入っちゃう。・・・癒されるわぁ

20140318_04.jpg
大きいのは冬を越したメダカちゃん。
小さいのは新入りのメダカちゃん。

20140318_03.jpg
大きいメダカちゃんは引越しの翌日にタマゴを産みました。
新居を気に入ってくれたのかな~
(もしや引っ越しにビビッて産んじゃった?)


それではボタンズ!

20140318_08.jpg
仲良しカップル。
イプ嬢が久しぶりのお卵ちゃんでした。
4個の卵のうち2個が軟卵。自力で産んだので一安心。
まだ気温が低いせいか、年齢のせいか、カルシウム不足なのか。
また卵を産むような時は気をつけねば。

20140318_09.jpg
体を乾かしているソラ嬢。(頑固に発情中)
ケージをコロコロ変えられ、夜は独居房、時々別室に幽閉。
これでなんとか発情が落ち着きつつあります。
可哀想だけど、なんせ頑固なんだもの~(;´Д`A ```


本日はこれにて!

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ぽちっと応援お願いします(*^_^*)
関連記事

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ハルさん、こんばんは!
私もクリスマスローズを植えたくなって、この前は夢にまで見てしまいました( ^ω^ )

緑のクリスマスローズ、正面からすごくかわいく綺麗に撮れてますね♪
あ〜、うっとり♪

うちのシロっちょが6個目をとうとう・・・(T ^ T)
これは一大事なので、明日から我が家もあちこちにケージを運んでストレスかけようと思っています。

イプちゃんたちの仲良しも可愛いし、乾かし中のソラちゃんも愛くるしいわあ(≧∇≦)

しまった!
肝心のメダカちゃんのことを書いてなくてボタンをポチしてしまいました(^^;;

メダカの泳ぎって、見ていると癒されますよね♪
卵も透き通って綺麗だし、ゆらゆらゆら〜って(^人^)

うちは庭に野良猫がよく来るので、お魚は危険だなあ・・・

ハルさんこんばんは。
3連休ですが、暇さえあればボタン母子の様子を覗いています。

最近、母親がヒナと距離を置く時間が増えました。止まり木に止まって、上からヒナの様子を見ているんです。定期的に餌はあげているので大丈夫だと思いますが、念のためあわ玉と小松菜粉末と給仕スプーンを買って有事に備えています。

ヒナの翼の色ですが母親(ブルー)似になりそうです。父親(パステルブルー・イノスプリット)の色が出てくれたら面白そうですが、もう多くは望みません。とにかく無事に育って下さいと、誰かにお願いする日々です。(笑)

我が家のお卵禁止女子、つくね(来月6才)ですが、発情は抑えられています。
高カロリーなシードをやめた効果が出ていると思いますよ。ハルさんには色々と教えていただいて、本当にありがとうございます。

★ お返事 ★ あおしろの母さんへ

あおしろの母さん、おはようございます!
クリスマスローズの夢まで見てしまうとは(^艸^)
いずれ花壇への仲間入りは決定ですかね~♪
ほんと手間いらずの良い子ですよ(^_-)

しろちゃんのお卵は6個で止まったかな??
わが家はよ~やくお腹がペッタンコになりました♪
・・・長かったです(;^_^A

メダカもよくよく見ていると楽しいですねー。
いつも仲良く寄り添って泳ぐ子たちや、仲間を蹴散らす子、
マイペースにぬぼ~っと泳いでる子 etc。
私もこの中で一緒に泳ぎたいと思ってしまいました( ̄m ̄)

★ お返事 ★ つくねさんへ

つくねさん、おはようございます。
ヒナちゃん、もうだいぶ大きくなったのではないでしょうか(*^。^*)
お顔が見れないのが残念ですが、これからも順調に大きく育ってくれる
事を願っております!!
またヒナちゃんの様子を聞かせてくださいね~♪♪

発情には食事以外にも多くの要因がありますが、今回は食事で成果が
出ているようで良かったです(^_^)
わが家もですが、しばらくは大人しくしていて欲しいものですね(´∀`;)
sidetitle アクセス数 sidetitle
sidetitle ブログ内を検索 sidetitle
sidetitle プロフィール sidetitle

ハル@管理人

管理人:ハル
夫と6羽のボタンインコと暮らしています。動物と接することと、花を育てることが好きです。
あと、お酒も好き(w´ω`w)
エスニックカレーは食べるのも作るのも好きです。
どうぞよろしく♪
 
↓↓↓ ボタンズ ↓↓↓
 
ジンジャー(Ginger) 
【誕生】2003年12月頃
【羽色】ブルー
【特長】愛妻ソラが大好きでしかたない。ボタンズの中で一番のビビリだけど、普段は落ち着きがあって優しく子育ても上手。

 カップル 
ソラ(Sora) 
【誕生】2004年4月下旬頃
【羽色】ブルー
【特長】私が初めて雛から育てた子。くりくりおめめの美人さん。天真爛漫(…すぎる)。不満があると「ぶぅ~~」と鳴く。
 
凪(Nagi) 
【誕生】2005年4月下旬頃
【羽色】モーブ
【特長】シックな装いのイケメンくん。海と共にショップからお迎え。大親友の海と愛妻ダリアに先立たれてしまったが、元気に暮らしている。
 
リラ(Lira) 
【誕生】2005年9月29日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。パートナーはいないが、雛がやってくるととても愛情深く接する姿がジンパパ似。いつも目が輝いている『キラキラボーイ』。
 
イプ(Ipu) 
【誕生】2007年4月9日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。仲良しだった弟ノアに先立たれてしまったが、今はホノをパートナーに選び元気に暮らしている。(…ホノとは血縁関係があるため、お卵は×)

 カップル 
ホノ(Hono) 
【誕生】2007年4月21日
【羽色】パステルバイオレット
【特長】凪&ダリアから唯一孵った子。体格が良く、人懐っこさもありひょうきんな性格。凪パパとイプ嬢を取り合い、勝った。
 
※虹の橋で待ち合わせしてる子たちのプロフィールは作成中です。
sidetitle リンク sidetitle
sidetitle カレンダー sidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle 最新コメント sidetitle
sidetitle 月別アーカイブ sidetitle
sidetitle カテゴリ sidetitle
sidetitle ランキング sidetitle
sidetitle 使用カメラ sidetitle

特にこだわりはないのだけど、もう随分長くキャノンのデジ一眼を使ってます。上位機種を使っていた時期もありますが、めんどくさがりの私にはKissシリーズが調度いい!年々性能も上がってるし♪あ゛~EOS Kiss X7が出てるのですね~(いいなぁ。。)

 
鳥部屋は時期や時間によって光量不足になるので、外部フラッシュで天井バウンス撮影をします。
