鳥用品ショップ
キクスイ
楽天デリバリー
季節特集(自動)
スマートLife
BlueBajou~わが家の愛鳥記録~(HP)は⇒ コチラ
ぼたんぶろ(楽天ブログ)は⇒ コチラ
 
※2004年7月~2006年6月
※2006年6月~2012年11月

<--年--月--日>
スポンサーサイト


<2014年04月21日>
お卵は許さん( ̄^ ̄)


あ゛~、今年も「母の日」に何を贈ろうか悩みます。。。

皆さま、こんばんは!


まずは庭の子たちから~。

20140420_02.jpg
コデマリ。
この子の新芽に早速アブラムシがついてました
やってやりましたよ!
アブラムシ君には申し訳ないですが…駆除ですヽ(`⌒´メ)ノ

20140420_07.jpg
シャクナゲの足元で増え続ける・・・???。
出た、名前の度忘れ!言われれば「それそれー!」ってなるやつ( 艸`*)

20140420_06.jpg
咲き始めのビバーナム・スノーボール。
花色が緑から白へ移っていきます~♪


さて、ボタンズ♪

20140420_01.jpg
ソラちゃんとジン先生。
ソラはまた発情してお腹を膨らませ始めていましたが、
ケージ位置をガラリと変えてピタリ!
よっし、私の勝ちね( ̄m ̄)グフフ

20140420_03.jpg
ホノすけとイプ嬢。
イプもまたもや発情していましたが、ソラ嬢と同じくピタリ。
ぐふふふ(また私の勝ちー♪)

20140420_04.jpg
ホノすけのこのアホな幸せ顔をどうぞ( ̄m ̄)

20140420_05.jpg
よっ!威勢がいいねぇ。
リラだけは水浴びの際に躊躇せず飛び込みます(^艸^)


本日も最後まで見て頂きありがとうございます
それでは、また次回

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ぽちっと応援お願いします(*^_^*)
関連記事

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ヒナが巣立ちました

こんばんは。
ハルさん家のボタンズ、相変わらずお元気そうで何よりです。
女子達の発情ストップ、おめでとうございます。ハルさんは私の師匠だと思っておりますので、これからも是非参考にさせて下さい。

母親がヒナの足や首に噛み付くようになったので、4月13日(ヒナは47日齢)に1羽でケージデビューいたしました。
デビュー後は両親と性格のおだやかな3羽、合計6羽で放鳥しています。ヒナも部屋中飛び回ったり、隣のケージに入って盗み食いしたり、かなり活発になってきましたが、相変わらず母親に近づくと噛まれています。(笑)

ヒナの名前ですが、母親の名前が「せせり」なので、「ささみ」になりました。(笑)
確定ではありませんが、なんだか女の子っぽいんです。お卵が今から悩ましいです。

ハルさん、こんにちわ!
ハルさんのお庭、お花で賑やかですね^^
スノーボールは地植えですか?
我が家は鉢植えで大きくなって植え替えを何年もしておらず、
今年は花1つというとほほな結果に^^;;
コデマリ咲いたのですね。我が家もチェックしなきゃ〜って、
やっぱりハルさん家のお花とかぶってる(笑)
ケージの位置を変えるだけでも発情がとめられるのですね。
ピリカちゃんも1人で一生懸命発情中。縄張りを強調して
顔面飛び蹴りされるのでケージの位置を変えてみようかしら?!
先日ペットショップで初めて水色のボタンさんを見ました。
ひとりで「あっ、ぼたんぶろだ。ソラちゃんだ…」とテンション上がりました。
買ってしまいそうでしたよ。(そこはおさえました!)

ご無沙汰しております。
すっかり暖かくなりましたねー。
もうアブラムシの季節ですか。
家は以前ベランダでバラを十数本植えていたのでアブラムシには困っておりましたが、
2年前に引っ越して世話する余裕と場所が無くアブラムシとは無縁の生活をしております。
一度ハルさんのお庭を散策してみたいなー、私も時間とお金に余裕があれば
ハルさん家に負けない庭作りをするのに>▽<

ソラちゃん、相変わらず女盛りみたいですねー。
ママも気が抜けませんね。
家は野郎ども野郎どもしかいないからお卵の心配はもう無いですが、
ささみとユウの2羽だけになってしまったので、
一時期の騒がしさが懐かしくなりまたお迎えしようかなと・・・
あ、家のマンションペット禁止だった(T▽T)
ハルさん、お忙しいでしょうか、
私のこの寂しさを紛らわせるためにもう少しブログのアップの回数を増やしてください(笑)

えー、アクシデントな、あおしろ家です(T ^ T)
アクシデントとは、ハルさんご存知の、長女&次女がお卵、ある意味三女が発熱、という・・・
せっかく黒いマントのお方とお近づきになれるはずだったのにぃ(>人<;)

でも、ブログ見て癒されました( ^ω^ )
ほんわか〜( ^ω^ )
かわいいな〜( ^ω^ )
でも最後のリラくんはカッコいいなあ!!

これからもボタンズの写真、お花たちの写真、楽しみにしています♪
夏頃になったら、野菜が実った写真もアップされるかな〜と楽しみです( ^ω^ )

★ お返事 ★ つくねさんへ

つくねさん、こんばんは。
毎度お返事が遅くて謝罪から始まります…ダメダメ師匠でごめんなさい(;´Д`A
そして、ささみちゃん!独り立ちおめでとうっ(´∪`*人)ワォワォ♪
私も今回ヒナの生命力の強さに感心しました。
ささみちゃんは女の子っぽくお卵が心配とのことですが、それでも私は女の子の
方がとっぷり甘えてくれるので好きです♪(男子はへっぴり多し!)
行動や体の変化に早く気づいてあげればいくらでも手は打てますし~。
ささみちゃんのこれからの成長が楽しみですね!
女帝や裏番長、はたまた癒し系やお笑い系?ふふふ(^艸^)

★ お返事 ★ ぴいひょろさんへ

ぴいひょろさん、こんばんは!
お返事が遅くなりましてすみませんっ。
スノーボールはわが家も鉢植えです♪
しばらく手入れをしていなかったもので、今年のお花は2つです(´∀`;)一緒だ~。
ぴいひょろさんとお花の趣味が似ているのもそうですが、お庭の環境もよく似ている
んでしょうかね。こんなにかぶっていると面白いものですね( 艸`*)
発情抑制には環境をコロコロ変えてあげるのと、寒いときは寒く!暑いときは暑く!
体調を崩さないように気を付けながらも四季を感じさせるのが結構効いてます。
・・・だけども私も一度ピリカちゃんの顔面飛び蹴り受けてみたいわぁ(←変態)
ショップのボタンを見てわが家を思い出してくれるなんて~♪
私の近くのショップでは最近ボタンがいなくて(特にヒナ!)・・・。
人気ないのかな~。う~む、なんでだろう。面白いやつらなのに( ̄m ̄)

★ お返事 ★ きみまるさんへ

きみまるさん、こんばんは!
お返事が遅くてすみませんでした。
キミちゃん・・・遅ればせながらお悔み申し上げます(T-T)
一緒に“めざせご長寿ボタン!”だったのに・・・寂しいです。
月日が過ぎて、お互いに“向こうの方”が賑やかになってきますね。
寂しいやら少し楽しみやら。。

アブラムシは放っておくとあちこちに増えてしまうのでやっかいで~。
いつだったか、コナラの木に大量発生してその木の下にあったアジサイが
病気にかかって花を咲かせなかった年がありました(汗)
わが家の庭は3分で散策終わっちゃいますよ~(^艸^)
宝くじを当てて隣の駐車場を買収だ!大きな庭にして畑も欲しいなぁ、…なんて。

ブログアップ回数については・・・心がけてはみます(笑)

★ お返事 ★ あおしろの母さんへ

あおしろの母さん、こんばんは。
お返事が遅くてすみませんっm(__)m
アクシデントはありましたが出発することができて良かったですね♪
あおしろちゃんがいる間に、「コマツナを好きにさせるぞ作戦!」をまたしようかと。
あーちゃん&しろちゃんがいつも通りに小松菜を美味しそうに食べる →
わが家のボタンズも興味をもって食べてみる →おいしいじゃん!(めでたし!)
前回はうまくいかなかったので再チャレンジなのですっ。
あーちゃん、しろちゃん、ご協力お願いします~♪

さてさて黒マントのお方は今日は静かでしたが、明日からアタックが始まるのか!?
基本ビビりだからダメそうだなぁ( ̄m ̄)ウププ
でも今は凪の体を羽づくろいしてくれる子がいないので、あーちゃんがしてくれたら
凪も嬉しいだろうなと思っております(*^。^*)

野菜が育ったら画像アップしますね~~(^_^)/
それでは、また!
sidetitle アクセス数 sidetitle
sidetitle ブログ内を検索 sidetitle
sidetitle プロフィール sidetitle

ハル@管理人

管理人:ハル
夫と6羽のボタンインコと暮らしています。動物と接することと、花を育てることが好きです。
あと、お酒も好き(w´ω`w)
エスニックカレーは食べるのも作るのも好きです。
どうぞよろしく♪
 
↓↓↓ ボタンズ ↓↓↓
 
ジンジャー(Ginger) 
【誕生】2003年12月頃
【羽色】ブルー
【特長】愛妻ソラが大好きでしかたない。ボタンズの中で一番のビビリだけど、普段は落ち着きがあって優しく子育ても上手。

 カップル 
ソラ(Sora) 
【誕生】2004年4月下旬頃
【羽色】ブルー
【特長】私が初めて雛から育てた子。くりくりおめめの美人さん。天真爛漫(…すぎる)。不満があると「ぶぅ~~」と鳴く。
 
凪(Nagi) 
【誕生】2005年4月下旬頃
【羽色】モーブ
【特長】シックな装いのイケメンくん。海と共にショップからお迎え。大親友の海と愛妻ダリアに先立たれてしまったが、元気に暮らしている。
 
リラ(Lira) 
【誕生】2005年9月29日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。パートナーはいないが、雛がやってくるととても愛情深く接する姿がジンパパ似。いつも目が輝いている『キラキラボーイ』。
 
イプ(Ipu) 
【誕生】2007年4月9日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。仲良しだった弟ノアに先立たれてしまったが、今はホノをパートナーに選び元気に暮らしている。(…ホノとは血縁関係があるため、お卵は×)

 カップル 
ホノ(Hono) 
【誕生】2007年4月21日
【羽色】パステルバイオレット
【特長】凪&ダリアから唯一孵った子。体格が良く、人懐っこさもありひょうきんな性格。凪パパとイプ嬢を取り合い、勝った。
 
※虹の橋で待ち合わせしてる子たちのプロフィールは作成中です。
sidetitle リンク sidetitle
sidetitle カレンダー sidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle 最新コメント sidetitle
sidetitle 月別アーカイブ sidetitle
sidetitle カテゴリ sidetitle
sidetitle ランキング sidetitle
sidetitle 使用カメラ sidetitle

特にこだわりはないのだけど、もう随分長くキャノンのデジ一眼を使ってます。上位機種を使っていた時期もありますが、めんどくさがりの私にはKissシリーズが調度いい!年々性能も上がってるし♪あ゛~EOS Kiss X7が出てるのですね~(いいなぁ。。)

 
鳥部屋は時期や時間によって光量不足になるので、外部フラッシュで天井バウンス撮影をします。
