鳥用品ショップ
キクスイ
楽天デリバリー
季節特集(自動)
スマートLife
BlueBajou~わが家の愛鳥記録~(HP)は⇒ コチラ
ぼたんぶろ(楽天ブログ)は⇒ コチラ
 
※2004年7月~2006年6月
※2006年6月~2012年11月

<--年--月--日>
スポンサーサイト


<2014年05月07日>
2羽のお嬢さま、お預かり日記②


初めに花画像を1枚ペタリ。

20140506_08.jpg
矮性なでしこ『オリビア』。
どんどこ花を咲かせています(^◇^)
来年は地植えにしようかな。見応えありそう~♪


さて!お預かり日記「その②」をどうぞ!

まずはしろちゃん~。

20140506_05.jpg 
ウキウキ顔ね(*^。^*)
どう見てもお顔がホノすけ(の若い頃)にソックリ。
羽色も一緒だったら間違える・・・かも(汗)

20140506_06.jpg
うふふ~ん、私の大好きなフォルム
しろちゃんはあーちゃんととても仲良しですが、
独りで行動するのも結構好きなようです。
しろちゃんが人間だったら、一人で牛丼屋に入れるタイプの女子
・・・そんな感じかも(^艸^)


お次はあーちゃん。

あーちゃんは前回のお泊りの時に凪すけと良い雰囲気だったのですが、
今回はどうにも距離が縮まらず。。

ですが、お泊り最終日にあーちゃんが動いた!

20140506_01.jpg
やっぱり今回も凪すけが気になるかい?( 艸`*)ウフ

  

20140506_02.jpg
一気に攻める!
あーちゃんの飛行機ポーズは羽を高く上げます!カッコイイ!
(わが家のボタンズは水平もしくは下方向に羽根を広げます~)

  

20140506_03.jpg
あ゛っ?凪すけよ~どうした(´∀`;)
あーちゃんもキョトン。私もキョトンよ。

硬直したままの凪を見て・・・  

20140506_04.jpg
本当よ!まったく失礼しちゃうわよね~(*・ε・*)ブゥ
若くてこんなに可愛い子がアピールしてくれたのに~。

あーちゃんと凪の恋はもう少々時間がかかるようです(´∀`;)


さて、そんなこんなで楽しいお預かりは終了しました。

お預かりして面白い発見がありましたよー。
あおしろちゃんたちとわが家のボタンズで違う鳴き声が多数。
「ちゅるちゅる~」や「じーーぅ」や「ゲッ!ゲッ!ゲッ!」等、
わが家では聞いたことのない鳴き声が
逆に、わが家の定番「ケケケケケケーッ!」を
あおしろちゃんたちはやらないとのことでした。
面白いですねぇ。(←ムツゴロウさん風に)

それぞれのグループ内で鳴き声が作られていくのでしょうか。
ボタンは仲間の行動をよく真似るので声もそうなのかな。 

もしかして他の種類の鳥さんも同じ現象が?


さてと、本日はこれにて!
また次回~~

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ぽちっと応援お願いします(*^_^*)
関連記事

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ハルさん、こんばんは!
楽しみにしてました、続編( ^ω^ )
更新されてるー!とニマニマしてたら、旦那もやった!と携帯を取りに行ってました(笑)

まず、オリビア、綺麗ですね☆
色と雰囲気、気に入りました( ^ω^ )

さて、しろちゃんとホノ坊ちゃまが似ている件、若い頃は知らないけれど、今のホノくんにも似ている気がします!
密かに嬉しい私(*^_^*)

しろちゃん、絶対牛丼屋に一人で入れると思います!
ハルさんの分析がごもっともで、吹き出してしまいました(笑)

あーちゃんの誘惑、凪くんに届かなかったか・・・(T ^ T)
あーちゃんよ、きっと君はツンデレのツンが強烈すぎて引かれてしまうのだよ(T ^ T)
こうなったら母ちゃんとしては、また帰省せねば( ^ω^ )!!
その時はよろしくお願いします( ^ω^ )

あー、それにしても、写真見たりハルさんのコメント読んだりしてると幸せでたまりません!
また、ハルさんちのボタン日記も楽しみにしていまーす♪
ありがとうございました♪

ハルさん、こんにちわ!
まず前回の黄色のクンシラン素敵でした。オレンジより黄色の方が好みだわ!
真っ赤なバラは沢山種類がありますよね。でもやはり赤いバラは情熱的。
どれも奇麗です。我が家は蕾でとまったままです。(まだかい?)
あーちゃんがアピールしてるのに凪ちゃんが固まってるの笑っちゃった^^
凪ちゃんは緊張してたんだよね?!あーちゃんもしろちゃんも女の子でしたか。
よその子が遊びに来ても喧嘩したりしないのですね。
次回はあーちゃんと凪ちゃんいい雰囲気になるといいねぇ^^
鳴き方て違うものですよね。オカメもよその子と違う鳴き方しますよ。
ちなみに「ケケケケ…」我が家のピリカちゃんも言います!!
ろころでボタンさんはおしゃべりするのですか?
ぼたんぶろを見てるとぼたんさんを飼いたくなります^^

★ お返事 ★ あおしろの母さんへ

こんにちは!
今、大きなカミナリが鳴りましたっ(`□´/)/
あおしろ家の三姉妹は驚いていないでしょうか。
わが家は無反応のようです(=_=)

さてさて、お預かり日記を楽しんでいただけたようで♪
私もしろちゃんは現在のホノと良く似ていると思います!
ですが、ホノの顔にはもうしろちゃんのような“あどけなさ”がないのです(^艸^)ブブ
若い頃のホノを思い出すと、しろちゃんにとーってもよく似てます♪
あーちゃん、凪はビビりなので“デレ”を強めにお願いしますぅ。
でも実際本当にカップルになったら、、、別居婚!?今どきな結婚ね~('v')
どうぞどうぞまた泊りに来てください。
色々な発見や、ボタンズの行動に変化が見られて楽しいです(^_^)
こちらこそおみやげをたくさん頂いてしまい、ありがとうございました!
美味しかったです~!!

★ お返事 ★ ぴいひょろさんへ

こんにちはー、ぴいひょろさん(^_^)
ぴいひょろさん宅のニオイハンゲもいいですね!
身辺調査(?)をしたところ、多年草のようです。
とっても欲しくなってしまいました~。
そしてほっちゃんもいつも楽しそうに過ごしてますね(^艸^)
濡れほっちゃんや、カンガルーほっちゃん、可愛かったですー。

凪ですが、同時放鳥初日にあーちゃんが弾丸のように突っ込んで
きたので少々ビビっている模様です(≧m≦)
ですがこのおふたりは“脈あり”なので私も次の機会が楽しみです。

ほほぅ!やはり鳴き声は違ってくるのですね。
「ケケケケ…」をピリカちゃんも!?あの羽をバッサバッサさせながらのやつ!?
私、鳥さんの鳴き声にとても興味が湧いてしまいました。

ボタンはオカメやセキセイちゃんなんかと比べると、ほぼおしゃべりはしません。
昔はソラ嬢が「ソラチャン!」と鳴いてると騒いだこともありましたが、
今思うと微妙だったかも?
最近は「ソラチャン!」の鳴き声をしなくなったのでわからずじまいです( 艸`*)
sidetitle アクセス数 sidetitle
sidetitle ブログ内を検索 sidetitle
sidetitle プロフィール sidetitle

ハル@管理人

管理人:ハル
夫と6羽のボタンインコと暮らしています。動物と接することと、花を育てることが好きです。
あと、お酒も好き(w´ω`w)
エスニックカレーは食べるのも作るのも好きです。
どうぞよろしく♪
 
↓↓↓ ボタンズ ↓↓↓
 
ジンジャー(Ginger) 
【誕生】2003年12月頃
【羽色】ブルー
【特長】愛妻ソラが大好きでしかたない。ボタンズの中で一番のビビリだけど、普段は落ち着きがあって優しく子育ても上手。

 カップル 
ソラ(Sora) 
【誕生】2004年4月下旬頃
【羽色】ブルー
【特長】私が初めて雛から育てた子。くりくりおめめの美人さん。天真爛漫(…すぎる)。不満があると「ぶぅ~~」と鳴く。
 
凪(Nagi) 
【誕生】2005年4月下旬頃
【羽色】モーブ
【特長】シックな装いのイケメンくん。海と共にショップからお迎え。大親友の海と愛妻ダリアに先立たれてしまったが、元気に暮らしている。
 
リラ(Lira) 
【誕生】2005年9月29日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。パートナーはいないが、雛がやってくるととても愛情深く接する姿がジンパパ似。いつも目が輝いている『キラキラボーイ』。
 
イプ(Ipu) 
【誕生】2007年4月9日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。仲良しだった弟ノアに先立たれてしまったが、今はホノをパートナーに選び元気に暮らしている。(…ホノとは血縁関係があるため、お卵は×)

 カップル 
ホノ(Hono) 
【誕生】2007年4月21日
【羽色】パステルバイオレット
【特長】凪&ダリアから唯一孵った子。体格が良く、人懐っこさもありひょうきんな性格。凪パパとイプ嬢を取り合い、勝った。
 
※虹の橋で待ち合わせしてる子たちのプロフィールは作成中です。
sidetitle リンク sidetitle
sidetitle カレンダー sidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle 最新コメント sidetitle
sidetitle 月別アーカイブ sidetitle
sidetitle カテゴリ sidetitle
sidetitle ランキング sidetitle
sidetitle 使用カメラ sidetitle

特にこだわりはないのだけど、もう随分長くキャノンのデジ一眼を使ってます。上位機種を使っていた時期もありますが、めんどくさがりの私にはKissシリーズが調度いい!年々性能も上がってるし♪あ゛~EOS Kiss X7が出てるのですね~(いいなぁ。。)

 
鳥部屋は時期や時間によって光量不足になるので、外部フラッシュで天井バウンス撮影をします。
