鳥用品ショップ
キクスイ
楽天デリバリー
季節特集(自動)
スマートLife
BlueBajou~わが家の愛鳥記録~(HP)は⇒ コチラ
ぼたんぶろ(楽天ブログ)は⇒ コチラ
 
※2004年7月~2006年6月
※2006年6月~2012年11月

<--年--月--日>
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<2014年06月13日>
梅雨らしい梅雨ですねぇ。


お久しぶりです!

前回の更新からだいぶ空いてしまいました。

今年の梅雨はほんとによく降りますねー
(あぁ、またカミナリが鳴りだしたわ・・・)

庭の水やりが減って嬉しいですが、洗濯物が・・・なかなかねぇ


それではまず、梅雨入り前に撮ったお花をどうぞ~♪

20140611_01.jpg
マルバ‘ブルーファウンテン’

20140611_05.jpg
サルビア・ガラニチカ(メドーセージ)

20140611_02.jpg
アジサイ‘エンドレスサマー’
今年はたくさん花がつきました♪

20140611_03.jpg
カシワバアジサイ。
大きな花穂と強い雨のせいで、ポッキリ折れてしまった子が続出(´∀`;)

20140611_04.jpg
ついでにメダカ池もペタリ。
浮き草が増えてしまったので、別の容器(手前のやつ)に少し移したら
子メダカが大量に孵り、軽く50匹・・・いやそれ以上かも
どうする!?この子たち~
とりあえず、毎日せっせとゴハンをあげてます(^艸^)


さて、ボタンズも元気に過ごしております♪

20140611_11.jpg
水浴び後のリラ坊。
キョトンと立ち尽くす(≧m≦)

20140611_12.jpg
決めポーズもできる(≧m≦)

20140611_13.jpg
背中をカキカキカキ・・・。
あら、そのお顔ソラママに似てるわ

20140611_10.jpg
ソラママは窓の外をじーっと見つめておりました。

20140611_09.jpg
ジンパパは、みんなが入り終わった後にゆっくりと


そしてオマケ画像をペタリ!

20140611_14.jpg
何やら部屋の隅にこそこそと集まってます。
私は豆苗の陰からこっそりと写しております!
何を企んでいるんだ!?(〃゜△゜〃)

↓ ↓ ↓

20140611_15.jpg
ちっ
写真を撮られているのに気づき、散っていきました。
ほんと怖いわぁ、何の話をしてたのよ~


本日はこれにて!
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ぽちっと応援お願いします(*^_^*)
関連記事

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ハルさん、こんにちわ!
マルバブルーファウンテンはコモンマロウと言うやつですか?!
いいお花ですね。前に苗を見つけた事があったのですが、
ヨレヨレで買う気が起こらなかったのですがハルさんの写真を見て
「買わなければ…」にかわりました^^ また楽しみが増えた増えた!!
水色のアジサイキレイです。爆発咲きしてますね(笑)
メダカどうする?売っちゃう?!みんな元気に大きくなってね。
あはは〜んボタンしゃん。いつ見ても可愛いわ。
ジンジャーちゃんどっぷりお風呂につかってる姿がたまらんっ。
ちょっと、みんな集合して何してるのよ?密会?(笑)
解散していく姿もかわいい〜〜。みんな徒歩なのね^^
ところでハルさんニオイハンゲはゲットできましたか?
我が家では実生苗が育っておりました。いつでも養子に出る用意があります!!
よろしければいつでもお気軽に鍵コメで声をかけて下さいね。
いらないのよ〜って場合は気にしないで下さいね。連絡不要です^^ v

ハルさん、こんにちは!
待ってました( ^ω^ )

サルビアのこの色、たぶん初めて見ました。
きれいだわ〜♪
ムラサキ系のお花って、どの写真のお花もそうですけど、やっぱり高貴な感じがして麗しいですね!

メダカちゃん、もし里子に出してもいいわって感じでしたら、我が家へ・・・なんて。
うちのチビが最近お魚見るの大好きなんですよ。

さてさて、リラ坊っちゃまのくねったお顔、ホントにソラちゃんみたい( ^ω^ )
親子だわあ。
うちは、しろちゃん見ながらホノくんをいつも思い出しています(*^^*)

秘密会議、きっと、そろそろビールの美味しい季節がやってくる、ハルさんも飲むのかなあ?っていう話ですね。
なんでやねん!笑

再び巣引き日記のお世話に・・・

こんばんは。
更新を心待ちにしておりましたよ。(笑)

数日前から、ハルさんの巣引き日記を毎日拝見しております。


現在5日齢の1号ちゃんと1日齢の2号ちゃんが巣の中いるんです。orz

母親は前回と同じく「せせり」なのですが、前の子が巣立ってから
産卵防止のため、ケージ本体やケージの置き場所を変えたりした
ものの、全く気にせずに4個のお卵を産んでおりました。
旦那と別居中(笑)のくせに、どんだけ育てる気満々なんだか・・・orz

1号ちゃんが孵った時に、父親を同じケージに入れましたが、やはり
一緒に育児は無理そうです。しかも今回は2号(もしかしたら3号も)
が産まれる予感があったので、フードポンプとパウダーフードを準備
しました。

本日の体重は1号ちゃん「10g」2号ちゃん「3g」。(そのう)も膨らん
でいますので、母親は頑張っています。

フードポンプ、これはハルさんの育児日記を読んで初めて知りました。
「給仕スプーンで数日齢のヒナヒナにご飯をあげる」なんて無理だと
思っていたので、通販ショップでフードポンプを見た時は感動しまし
た。

ハルさんの日記のおかげ様で、事前に準備が出来ました。
本当に参考になります。今後ハルさんにうれしい報告が出来ますよう
に、飼い主として出来る事をして行きたいと思います。




ごぶさたです!
お元気ですか?
ブルーのお庭が綺麗な季節になりましたね。
雨の中のブルーは綺麗ですもんね〜♪
こちらは雨らしい雨もそう降らず(降っても霧雨程度)
どんよりが続いています。
ボタン’sが一斉に会すると壮観ですよねー!
家も一時期はこんな光景が見られたけど
現在のオカメ1羽とボタン1羽じゃ接点を持つことも無くつまんないです><
早く宝くじ当ててボタン御殿作って第二のカジルンジャーを結成しようと目論んでます!
夢で終わるんだろうけどね(笑)
ところで今年のバラはいかがでしたか?
私も久しぶりにバラをお迎えしました。
これからの季節の注意点って何でしたっけ?(笑)
ご指南お願いしま〜す(^^)

★ お返事 ★ ぴいひょろさんへ

ぴいひょろさん、お久しぶりです。
コモンマロウっていうやつみたいですねぇ(*^。^*)
今は鉢で育てているせいか、ひょろっとしていて倒れやすいです。
以前どこかの畑で咲いているのを見た時は、もう少し背が低くて
引き締まった感じでした。なので地植えがおススメです~♪

ぴいひょろさん宅のアジサイもとてもキレイに咲いていますね!!
子メダカですが、やっと1cm程に育ちました。(結構成長遅い~)
子メダカを真面目に育てるのは初めてなので少々不安ですが、
みんな大きくなって欲しいですぅ。

ボタンたちって、結構徒歩で移動する率が高いです(^艸^)フフ
ペタペタペターっと足音をさせながら一生懸命歩く姿もたまらんです(w´ω`w)

ニオイハンゲ!
あの魅惑的な苞と美しい葉の!
近くのお店では見ないのでネットでお花を買う時に一緒に・・・と思って
いたのですが、まだです~。
お譲り頂けると聞いて嬉しくなってしまったのですが、お手間をかけてしまうと悩み…
・・・悩んだ挙句・・・宜しくお願いします!!大事に育てますp(w´Ⅴ`w)q
後ほど鍵コメいたしますね(*^_^*)

★ お返事 ★ あおしろの母さんへ

あおしろの母さん、ご無沙汰してました!
三姉妹はお元気ですか(*^。^*)

あのサルビアは結構流通してますし、丈夫で育てやすいのでおススメです♪
子メダカ、お譲りしますよ~♪♪
まだ超ちびっ子なので、無事にもう少し大きくなってからになりますが(^_-)
実は親メダカが大量死しまして、ちびっ子たちは無事ですが不安ですぅ。
メダカの行動が活発になるこの時期は水質が悪化しやすいということを
後に知りまして・・・可哀想なことをしました(T-T)

ボタンたち・・・そんな事をコソコソと話していたのねっ。
飲むに決まってるわよ~~ヾ(o≧∀≦o)ノ゙ グハハハ!

★ お返事 ★ つくねさんへ

つくねさん、こんにちは!お待たせしちゃいました(笑)
せせりちゃん頑張りますね(^◇^)
巣引きできるのは若いうちだけですから、せせりちゃんの体調を見つつ
子育てをさせてあげるのも良い事だと思います。
3号ちゃんも生まれたのかしらん♪
せせりちゃんはきちんと子育てできる子だから、今度もきっと立派に
育て上げてあげてくれますよ!応援してます(*^。^*)
フードポンプですが時々ブチュ!!とゴハンが飛び出てしまう事があるので、
もし使う時は押し加減を気を付けてくださいませ(^_-)

★ お返事 ★ きみまるさんへ

きみまるさーん、またもやご無沙汰でした(´∀`;)
更新回数を増やすぞと密かに心に誓い、このザマでございますぅ。
もちろん、みんな元気にしております~!

ブルーの花はほんと爽やかな気分にさせてくれるので梅雨には良いですね♪
あらま、そちらでもたくさん雨が降っているのかと思っておりました。
これからですかね。どうぞ強い雨にはお気を付けくださいませ(*^_^*)

私は宝くじを当てたら鳥部屋の修繕をしたいです(T-T)
そして大きな土地を買って、掛川花鳥園のようなガラスのハウスを作って
自由に遊ばせてやるんだーーーヾ(o≧∀≦o)ノ゙ウォー!
夢は大きく!お互いに叶うといいですね( 艸`*)

バラ・・・わが家はもう1鉢しかなくて(´∀`;)
以前と比べるとだいぶ寂しくなりました。
今の時期は~花が終わったら5枚葉を1つ程含めて切り戻す、でしょうか。
あと虫&病気が出るので早めに薬をシュッシュッと、かな。
綺麗なバラを咲かせてくださいね~♪♪
sidetitle アクセス数 sidetitle
sidetitle ブログ内を検索 sidetitle
sidetitle プロフィール sidetitle

ハル@管理人

管理人:ハル
夫と6羽のボタンインコと暮らしています。動物と接することと、花を育てることが好きです。
あと、お酒も好き(w´ω`w)
エスニックカレーは食べるのも作るのも好きです。
どうぞよろしく♪
 
↓↓↓ ボタンズ ↓↓↓
 
ジンジャー(Ginger) 
【誕生】2003年12月頃
【羽色】ブルー
【特長】愛妻ソラが大好きでしかたない。ボタンズの中で一番のビビリだけど、普段は落ち着きがあって優しく子育ても上手。

 カップル 
ソラ(Sora) 
【誕生】2004年4月下旬頃
【羽色】ブルー
【特長】私が初めて雛から育てた子。くりくりおめめの美人さん。天真爛漫(…すぎる)。不満があると「ぶぅ~~」と鳴く。
 
凪(Nagi) 
【誕生】2005年4月下旬頃
【羽色】モーブ
【特長】シックな装いのイケメンくん。海と共にショップからお迎え。大親友の海と愛妻ダリアに先立たれてしまったが、元気に暮らしている。
 
リラ(Lira) 
【誕生】2005年9月29日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。パートナーはいないが、雛がやってくるととても愛情深く接する姿がジンパパ似。いつも目が輝いている『キラキラボーイ』。
 
イプ(Ipu) 
【誕生】2007年4月9日
【羽色】ブルー
【特長】ジンジャー&ソラの子。仲良しだった弟ノアに先立たれてしまったが、今はホノをパートナーに選び元気に暮らしている。(…ホノとは血縁関係があるため、お卵は×)

 カップル 
ホノ(Hono) 
【誕生】2007年4月21日
【羽色】パステルバイオレット
【特長】凪&ダリアから唯一孵った子。体格が良く、人懐っこさもありひょうきんな性格。凪パパとイプ嬢を取り合い、勝った。
 
※虹の橋で待ち合わせしてる子たちのプロフィールは作成中です。
sidetitle リンク sidetitle
sidetitle カレンダー sidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle 最新コメント sidetitle
sidetitle 月別アーカイブ sidetitle
sidetitle カテゴリ sidetitle
sidetitle ランキング sidetitle
sidetitle 使用カメラ sidetitle

特にこだわりはないのだけど、もう随分長くキャノンのデジ一眼を使ってます。上位機種を使っていた時期もありますが、めんどくさがりの私にはKissシリーズが調度いい!年々性能も上がってるし♪あ゛~EOS Kiss X7が出てるのですね~(いいなぁ。。)

 
鳥部屋は時期や時間によって光量不足になるので、外部フラッシュで天井バウンス撮影をします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。